topimage

2017-10

北の国へ2017夏 - 2017.07.14 Fri

b1-IMG_7401.jpg

「いきなりこれか」という感じの写真です。
有名な北海道中富良野町 ファームとみたの虹色畑です。
8月ぐらいに照準を合わせているようなのでまだまだこれから多くの人の目を楽しませてくれるのでしょうね。
6月26日に家を出て約2週間北海道各地で写真を撮影していました。
思いつくままに掲載させていただきます。

b1-IMG_7339.jpg

美瑛町の「マイルドセブンの丘」と呼ばれているところです。
定番の写真ですが、定番の位置から撮ってないのが多少のこだわりです。(^_^)
黄色いのが麦、まだ緑色の種類の違う麦もあります。緑の濃いのがビート(砂糖大根)、そして、今花が咲いているジャガイモなどが美しいのでパッチワークの丘などともいわれています。

b1-IMG_7442-2.jpg

旭川市の丘で見たジャガイモ畑です。
今年は例年に比べジャガイモの栽培面積が広いように思います。
昨年は北海道のジャガイモが災害で大きな被害が出て、品薄になったというニュースも見ましたね。
この一本の木がアクセントになります。人間でいうとへそみたいな…。

今日は雨 - 2017.07.03 Mon

北海道に来て今日でちょうど1週間になります。今日は1日中霧雨が降る天候なの思い切って移動日にしました。旅先ですのでネットの環境が悪かったり私が疲れて寝てしまったりでなかなかブログの更新も思うようにいきません。

祭だ!祭だ! - 2017.06.14 Wed

b1-output_comp6.jpg

北海道の西海岸 日本海側はあまり知られていないところが多いように思いますが、魅力的な風景がいっぱいです。
一昨年、夕陽が美しいという江差町のかもめ島に行くと、ちょうどお祭りでした。
祭好きの私は結局昼過ぎから花火が終わる最終までかもめ島をうろうろ撮影していました。
調べてみると,今年は7月1日、2日ということです。行ってみよう!

b1-IMG_4183.jpg

旅の計画も結局一昨年のコースをトレースするみたいになってきました。前回は初めてだったのでそれをふまえてじっくり撮ってみようと思います。
(花火の写真は比較明合成です。)

旅の計画 - 2017.06.12 Mon

b2-IMG_1544.jpg

6月26日家を出て、敦賀に行きます。敦賀港から苫小牧に行くフェリーを利用すると27日には北海道。
気ままな車旅なので、往復のフェリーは予約していますが、後は野となれ山となれ、です。
でも、撮影したいものだけはきちんとリストアップしておかないと2週間なんてあっという間です。
写真は室蘭の白鳥大橋です。前回は雨や風の中撮影ポイントを探して右往左往しましたが、今回は工場夜景も狙おうと思います。

アジサイの花 撮影お稽古帖 - 2017.06.11 Sun

b1-IMG_8011_201706111327239e6.jpg

自宅のアジサイも遅ればせながら色づいてきました。
アジサイを撮る場合、自分は今までどんな撮り方をしているのだろうかとまとめてみました。
全部で11枚あります。

b1-IMG_2914.jpg

広角レンズで広く周辺の風景も含めて撮る。
お寺などの建物、人物、遠景などと一緒に撮ったりする場合。

b1-IMG_2951_20170611132714674.jpg

広角レンズ使用の留意点
中心にする花を明確にして構図を考える。

b1-IMG_4470.jpg

花一輪を画面に入れて撮る。中距離ですね。
画面を整理して,ごちゃごちゃならないように画面を整理。

b1-IMG_4738_20170611132717f06.jpg

光の影を利用して、画面を整理する。
主題になる花に光が当たるように…。(待つしかないか…)

b1-IMG_4791_201706111327184a2.jpg

クローズアップ
やはり、美しい花に焦点が当たるように背景、前景に注意を払う。

b1-IMG_4779_20170611132720778.jpg

この写真は、前ぼけで主題を目だ立たせる作例だが、ピンクのぼけがグレーになってしまっていて作例としては失敗作かな。

b2-IMG_4727_20170611132721160.jpg

これは、アジサイの花を逆光の透過光で撮った場合。

b1-IMG_8111_2017061113272766f.jpg

以下は販売用に室内で撮った撮った作例。
家庭では大きなカレンダーなどの裏を背景に利用して、明るい窓際で撮ることができる。

b1-IMG_8029_20170611132724624.jpg

ワイングラスに入れて…。
グラスの反射がくせ者で、しっかりモニターで確認しながら撮影。

b1-IMG_8074_20170611132726c13.jpg

少し花には気の毒だが、花をばらして白い紙の上で再構成。
左の空白部分はコピースペースといって、文字が入るところ。

-------------------------
これにカタツムリや蛙、水玉をプラスするとさらにバリエーションは増えていきますね。

豊後の国 ひ撮り旅 - 2017.06.09 Fri

b2-IMG_6379.jpg

九州への旅を終えて、もうすぐ1ヶ月になりそうです。九州もまだまだ撮りたいところが一杯です。
写真の菊池渓谷(熊本県)、浜野浦棚田(佐賀県) さらに、有明海の干潟にも次回はぜひ行きたいと思います。
今月26日からまたまた北海道へ2週間の予定で出かけます。今回は道南を中心に撮影するつもりです。

b2-IMG_6411.jpg

北海道へは新日本海フェリーでのきままな車旅です。さて、どんな旅になるでしょうか。
今、写真撮影の場所をピックアップして、下調べを進めているところです。

b1-IMG_5404_20170609155433e29.jpg

3枚の写真は「豊後森機関庫」で撮ったものです。旧国鉄の機関車などの車庫で、廃墟のようですがきちんと管理、保存されています。蒸気機関車も1両、展示されています。
近代化産業遺産、登録有形文化財に指定されています。

b1-IMG_5359_20170609155435e51.jpg

扇形の機関庫は、京都の梅小路機関庫も同じだったかと思います。
あまり知られていないのか私ひとりぽつんと眺めていました。

b1-IMG_5384.jpg

裏の壁面に戦時中米軍機の機銃掃射を受けた弾痕がそのまま残っていました。
およそ70年も過ぎたとは思えない、ついこの間のできごとだったかのような真新しい痕跡です。
確かにここでリアルな戦争があったのですね。
その空襲で職員3名が犠牲になったそうです。
記憶から日本の戦争が薄らいでいくのを良いことに、今、歴史を塗り替えようとする人たちが大きな顔をする時代になっています。
そんなことを考えながら少しの間ながめていました。

豊後の国 ひ撮り旅 豊後高田昭和の町 - 2017.06.04 Sun

b1-IMG_5279_DxOFP.jpg

昨日、写真展の当番でニコンbisにいました。次の当番の方が早く来てくれたので、オリンパスのギャラリーを回って帰ってきました。
さて、写真は大分県豊後高田市昭和の町です。

b1-IMG_5260.jpg

干潟の写真を撮るために豊後高田市に行きました。
撮影が終わり、「他に何かないのかな」、と急遽調べて出かけたのが「昭和の町」。
昭和をテーマにしたテーマパークor資料館?
とか思って行ったのですが…、

b1-IMG_5270_DxOFP.jpg

駐車場に車を止め、さて、「どこが昭和の町?」
尋ねてみると
「この周辺全部が昭和の町なんです」ということでした。
ああ、そういうことなんだ、と納得して歩き始めました。

b1-IMG_5258_DxOFP.jpg

うちの近くにある古い商店街も、確かに「昭和」のまんまです。
あの喫茶店も、あの書店もなくなり、薄暗いシャッター街となっています。
しかし、豊後高田市の「昭和の町」はまだまだ元気です。
ほとんどの店はちゃんと商売をしていますし、逆に「昭和」を売りにして、よみがえっているお店もあるそうです。
昭和の人間としては、何かしら勇気づけられる町でした。

豊後の国 撮り旅 - 2017.06.01 Thu

b1-IMG_5403-2-1.jpg

今日から「写真家150人の一坪展」(大阪ニコンbis 後期)が始まりました。私は4点出展。
6月3日(土)は当番で大阪ニコンbis(梅田)に午後2時ごろまでいます。見に来て下さい。
さて、旅の紹介も少し間が開いてしまいました。
由布岳の夜明けです。うっすら街の灯りが見えるところが湯布院です。

b1-IMG_5209.jpg

別府、湯布院と有名な温泉には行ったのですが、結局一度も温泉に入らずに終わりました。
とにかく3日間の日程は忙しい。
写真は国東半島両子寺、山門から見る新緑風景です。

b1-IMG_5151.jpg

別府温泉といえば「地獄めぐり」ですね。
中でも「血の池地獄」「坊主地獄」はインパクトのあるネーミングです。
仕事用の写真を撮っておきました。


豊後の国 撮り旅 -干潟3景 - 2017.05.20 Sat

b1-IMG_5147.jpg

福岡空港に13時30分着。レンタカーの手続きをして、コンビニに立ち寄り、ひた走りに走って干潟の撮影ポインに到着したは16時半。結構距離があります。
駐車場あり、トイレ有り、護岸は階段状で足場は良好。写真家米美智子さんも撮っている場所なので間違いなし、というわけでざっと見ただけで写真目的の人が30人くらい日没を待っています。
しかも、風光明媚なこの道路は「恋叶ロード」とよばれているので、ざっと見ただけで20組くらいのカップルが…。

b1-IMG_5298.jpg

どんどん潮が引いていき、それにともなって干潟が広がっていきます。
貝を採る目的の人たちも、老若男女、三々五々道具を持って集まってきます。
次第に人が増え、うかうかすると撮影場所を求めて右往左往しなければなりません。

b1-IMG_5081.jpg

30人のカメラマンが同じ場所から一斉に撮ると、同じような写真が膨大な枚数できあがることになります。
多少なりとも他人と違う写真が撮れそうな場所を求めて動き回ります。
この日、日の入りは19時9分。時間に余裕があって良いのですが、撤収してホテルに着くとすでに午後9時。
風呂に入って,ビールを飲んで、各種バッテリーを充電し、布団に入って寝たと思うと午前3時に目覚ましが鳴ります。


豊後の国 撮り旅 - 2017.05.19 Fri

b1-IMG_5249.jpg
国東半島 両子寺の新緑
 
大分から昨日帰ってきました。
1泊3日の短い旅でしたが、ピンポイントの撮り旅。九州の美味しいもののひとつも食べないであっというまに終わってしまいました。

b1-IMG_5316.jpg

目的は豊後高田市の真玉海岸で夕陽の干潟を撮ることであとはおまけみたいなものです。
干潟は潮が引いた干潮時刻最大に広がります。それがちょうど日没の時刻と重ならないと夕陽の干潟は撮れません。
ですから、チャンスは月3日間ぐらいしかないのです。

b1--IMG_5167And2more_fused.jpg

早朝5時の別府温泉。一瞬、工場夜景かと思わせる風景です。
さすが名湯。湯けむりも半端ではありません。
でも、結局わたしは別府では温泉にも入りませんでした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR