topimage

2017-10

朝焼けの山 安曇野にて - 2013.11.27 Wed

b-IMG_4170.jpg

珍しく撮影データを書いておきます。

撮影日時 2013:11:22 06:42:44 撮影場所 長野県安曇野市堀金
カメラ Canon EOS 5D Mark II
レンズ EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 150mm
ISO感度 640
露出モード マニュアル
測光モード スポット測光
露出時間 1/160 絞り値 6.3

以上です。この日は散歩に出かける感じだったので三脚は持って行きませんでした。ISO感度を640にして、シャッター速度1/160秒を確保し、手持ちで撮影している点がポイントかな、とおもいます。
最近のカメラは、ISO感度を多少上げても画質はさほど悪くはならないこと、デジタルになってISO感度を1枚ごとに設定できるようになったので、これを利用してブレのない写真を撮りましょう、ということですね。


b-IMG_4183.jpg

「早起きは三文の得」というのはよく言ったものです。
盆地に住みながら、盆地の東の山から日が昇るとともに、西の山のてっぺんから順に赤く陽に染まっていくようすを東を見たり、西を見たりしながら、こんなにじっくりながめたことがありませんでした。

写真上 有明山 写真下 常念岳

● COMMENT ●

おはようございますe-2
今日も雨です・・週末あたりからは雪も降りそうです。

山が燃えているようですe-2
こういう景色を毎日眺められる地元の方が羨ましいです。(私が住んでいる所は平坦なので・・・)
じゃんご(田舎)生まれでじゃんご育ちの私には、ホッとする風景ですe-349
山に囲まれて生活するのが夢ですe-343

Re: タイトルなし

man♪さん、こんにちは。
雪はたくさんつもるのですか。
うちらの方は一冬に数回つもる程度です。それも数センチ。
でも、ちょっとした坂で自動車は渋滞し、峠の道路はてんやわんやの大騒ぎ。
私は雪景色は好きで、雪を求めて山の方へ車を走らせます。
小さな盆地に住んでいる私には海が見える風景にあこがれますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/962-0145dd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せの鐘 «  | BLOG TOP |  » 散歩道 安曇野にて

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR