topimage

2017-10

リンゴの香り - 2013.11.25 Mon

b-IMG_4143.jpg

毎年安曇野に出かける理由の一つは、リンゴでもあるのです。
何年か前に通りかかった農園でリンゴ狩りをしたとき、リンゴの木のオーナーを募集していることを知りました。
おいしいリンゴの誘惑に、早速申し込みをしたのです。


b-IMG_4145.jpg

それがきっかけで、毎年「サンふじ」が食べ頃になるこの時期に安曇野に出かけていきます。
一本の木ですが、全部収穫するのに数時間かかってしまうほどに実っています。
安曇野は私の住む奈良県とどことなく雰囲気が似ているような気がします。盆地の縁を走る道路を「山麓線」とよぶのも同じです。ただ、リンゴはありません。その代わり「富有柿」の日本有数の産地で、共に今が収穫の最盛期です。

● COMMENT ●

似ています。

 背景の高い山を除けば金剛・葛城の雰囲気ですね。青い空と赤いリンゴがきれいです。

こんにちはe-2
今日は気温も低く、風が強くて寒いです。

リンゴの木のオーナーですかe-2
1本でもかなりの数ですね。
我が家は青森出身(旦那&義父)なので、今の時期は親戚や知り合いから大量に送られてきます。
今、りんごの箱が6箱になりました・・・・。
私は無袋の蜜がたっぷり入ったふじが大好きで。
蜜が多い分傷みやすいですが、最高に美味しいですよ。
青空に真っ赤なりんごe-266 美味しそうです~e-343

Re: 似ています。

HARUさん、
かわいい鳥の巣箱、ありがとうございました。
今日、裏の桜の木につけます。きっと似合うと思います。

Re: タイトルなし

man♪さん、
おはようございます。
青森県のご出身ですか。じゃあ、リンゴの木なんかも珍しくはないんでしょうね。
こちらではほとんど作っているところはありません。
でも、先日一緒にお酒を飲んだ人が、珍しく20本くらいのリンゴの木を育て、収穫したリンゴは農家直売のお店に並べているとか。聞くと、無袋でふじを作っているそうですが、どうしても信州産のように赤くはならないのだと言ってました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/960-85e29c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩道 安曇野にて «  | BLOG TOP |  » 水路の朝--安曇野にて

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR