topimage

2017-10

朝の幻 - 2013.11.07 Thu

b-IMG_3917.jpg

結局この丘に三日通ったことになります。
午前3時に目覚ましセット。目覚ましの合図と共に暖かい羽毛の寝袋から顔を出し、窓のカーテンをちょっとめくって外を見る。霧で一面白くぼやけて見える日、澄み切った空に月や星が明瞭に輝いてに見える日。自分が思い描いていたイメージに合う場所へ一気に移動します。
場所に着いたら、服装を整えます。寝るときは一応パジャマ代わりのジャージに着替えており、場所を決定してからゆっくり着替えをします。
気温2℃、服装はスキーウエアー上下、長靴、帽子、手袋。そして、昼に考えておいたアングルに向けて三脚をセットします。三脚はワンタッチでカメラを交換できるようにクイックシュー仕様にしてあります。

b-IMG_3972.jpg
カメラは2台。望遠系ズームレンズをメインのカメラに、広角ズームをサブカメラにセットします。
それから野菜ジュースか牛乳、菓子パンやおにぎりの朝食です。暗闇に目をこらしながら黙々と口を動かします。
エンジンは切ります。
途中で情報交換したカメラマンが言うには、今年もヒグマが驚くような身近で出ているようなので気をつけよう、ということでした。その人は絶えずラジオをかけっぱなしにしているとのこと。
私はエンジンを切り、ラジオを消します。鹿の笛を吹くような鳴き声が丘のあちらからもこちらからも聞こえ始めます。心細いシチュエーションではありますが、この待ち時間がいいんですね。もうすぐ明るくなると共にきっと頭の中にあの喜太郎 の「シルクロード」が聞こえてくるはずです。
もうずいぶん昔の音楽ですね。実は私もメロディーを口ずさむこともできないのですが…。

● COMMENT ●

こんにちはe-2
今日の秋田は、お昼にピカピカ、ドカーンのすごい雷でした。空が真っ暗。
今夜から大荒れの天気になるそうです・・・。

霧がたちこめる景色、綺麗です。本当に喜多郎のシルクロードを口ずさみたくなりますね。
実際に見たら写真以上に息をのむ美しさなんだろうなあ・・・。
静寂の中に鹿の鳴き声。素敵です。
ヒグマに遭遇したら怖いですねえ。こっちでも熊の出没が毎日のように新聞の片隅に載っています。
今年は木の実が豊作らしいですが、数年前には山が無い、湖に囲まれた私の村にも熊が出たと大騒ぎでした。
親子の熊が捕獲されました・・・。湖を渡ってきたようです。
初めての事でした。農作業中に会わなくて良かった~。

↓の星空の写真も素晴らしいですね。
今にもポキッと折れそうな岩、いつかは崩れてしまうんでしょうね・・・。
夜の海・・・・ビビリの私には厳しい~e-330
これからも素敵な写真を撮ってくださいねe-343

man♪さん
秋田の方は暴風で被害が出たとニュースで放送されていました。
大丈夫でしたか。
最近はあちこちで災害が起こりますが、「明日は我が身」と考えて多少の準備も必要かな、と思ったりします。
 撮影に出かけるといろんな動物に出会いますが、私も大して度胸がある方ではないのでヒグマはお断りです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/943-965c11cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blue «  | BLOG TOP |  » 北の海は寒かった。

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR