topimage

2017-10

出会い - 2013.11.04 Mon

b-IMG_3992-2.jpg
思わせぶりなタイトルと写真だけアップして、テレビドラマに熱中していました。この間にご覧いただいた方は意味不明だったと思います。

昨年の秋、美瑛の丘を車で走っているときでした。小さな女の子がふたり大人に混じってジャガイモの収穫をしている家族を見かけました。特におじいちゃんの手伝いをする孫娘、という雰囲気がとてもよく、おもわず声をかけ撮影の許可をお願いしました。
昨今肖像権の問題でスナップ写真でも人の顔が写っていると許諾を得たものでないとフォトコンにも応募できないし、販売用写真の場合、自筆で署名した「モデルリリース」という書面を作らないと登録もできません。
ですから、使用したのは顔などが特定できない後ろ姿の写真でした。結局、表情の豊かな、良い雰囲気の家族の写真は使われませんでした。せっかくですから、今回の旅行でお礼がてらその写真を届けようと密かに考えていたのです。

b-IMG_3884.jpg
旅も終わりに近づいた日、思い切って届けに行くことにしました。撮影場所は正確に覚えていますから、とりあえずはそこへ行ってみよう、というわけです。
撮影した畑は、今年はビートが植えられていたようで、それもすでに収穫され、人の姿はどこにもありませんでした。
そこで近くの畑で作業の手を休め、休憩されている方がいたので写真を見せ、お尋ねしました。すぐにわかりお名前と家を教えていただきました。
家まで行くと、お留守でしたが近くの畑で大きなトラクターが忙しそうに作業をしていました。仕方がないのでポストに入れて帰ろうかと思い、ふと見ると収穫したビートの山を片付ける女性が眼に入りました。
声をかけると、間違いなしに自分たちの家族の写真だということです。事情を話すと「良い記念になります」と喜んでいただき、私もうれしくなりました。


● COMMENT ●

霧の中に

これいいなあ。霧の底に何があるのか想像してしまいますね。

こんにちはe-343
撮影旅行、お疲れ様でした。フェリーは揺れませんでしたか?
今は飛行機や新幹線であっという間に着いてしまうご時世ですが、フェリーでの船旅を楽しみながらのんびり・・・がいいですね。
寝台列車「あけぼの」も廃止になると聞き、なんだか寂しい気持ちです。

いい出会いがありましたね。
写真を頂いた方はとても喜んだでしょう。
北海道の畑はとにかく広いので、探すのも大変だったのでは。
北海道に住んでいた子供の頃、農耕馬を飼っていたのですが、唯一の友達でした。(お隣の家が・・・遠い~)、
今、農業をする身ですが、機械化が進んでいるとは言え、あの北海道の広い畑を管理するのは大変だろうなあと頭が下がる思いです。
私もいつかゆっくりと北海道をまわりたいです。
霧が立ちこめた景色、幻想的です。本当に素敵な写真ばかりでみとれています。

Re: 霧の中に

いつも見てもらってありがとうございます。
詳しくは近々出会ってお話を…。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。
多少揺れたのですが、以前台風の影響が残っている日に乗船したことがあるのですが、受付のお姉さんが冬の日本海の揺れは今日どころではありません、とか言ってました。
揺れているとき、入浴すると浴槽のお湯も波立つんですよ。

また、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/941-b7b1628f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の海は寒かった。 «  | BLOG TOP |  »  Blue Lake

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR