topimage

2017-08

北の国へ ジャガイモの花咲く丘 - 2013.07.13 Sat

4635749

(c)@yume 写真素材 PIXTAー

7月 美瑛町
ドラマ「北の国から」は、2002年「北の国から2002遺言」で幕を閉じました。私が初めて美瑛に行ったのが確か13年前。
写真家前田真三氏の写真をカメラ雑誌で見たことが直接のきっかけではありましたが、このドラマが背中を押したことに間違いありません。

1404427

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


今でも、こんな風景の中を車を走らせていると、ふと口をついて出るさだまさしのテーマ曲。
ドラマの舞台は富良野市で、私がよく行くのは美瑛町ですが、私の頭の中ではいっしょになってしまっています。

4635746

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


美瑛町にはカルビーのポテトチップス工場があります。ときどきコマーシャルでこんなジャガイモ畑が見られますが…。
近所のジャガイモ畑の花を見ても、地味なばかりで美しいと思ったことなどありませんが、これだけたくさん咲いていると、とても美しいですね。たぶん広さとともになだらかにうねる丘に秘密があるように思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/848-66c7337f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 青い空 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ ラベンダーの丘

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR