topimage

2017-10

北の国へ 2013春 エゾエンゴサク - 2013.06.06 Thu



5月15日(水) 道の駅三笠にて車中泊。
5月16日(木) 美唄市 東明公園へむかう。
本当ならこのあたりで、満開の桜に出会えるはずでした。でも、まだまだつぼみは堅く、ちょっと当てが外れてがっかり。車を見晴らしのいい公園の駐車場に入れ、散策していると道ばたに鮮やかな青色の小さな花が一面に咲いているのを見つけました。花の名前はいつも覚えられない私ですが、過去にも北海道で見たような…。
ちょうど歩いて登ってこられた方にお尋ねすると、エゾエンゴサクであることや、今、カタクリの花が咲いている場所などを教えていただきました。
 ドラマ「風のガーデン」を覚えていますか。
 確か、ルイが林の中で球根を植えていたのがエゾエンゴサク?
 おじいちゃんの作った花言葉は「妖精たちの秘密の舞踏会」です。

b-IMG_9950.jpg

 露が朝日に輝いていました。長靴を履いての撮影です。
 引き続き、教えていただいたカタクリの群生地に向かいました。

b-IMG_0651.jpg

追記 当初「エゾエンゴグサ」と記したところ、妻から「エゾエンゴサク」ではないかと指摘がありました。
 エゾエンゴグサ?エゾエンゴサク?ネットで調べても両方ともたくさんヒットします。
 もしかして別物?
 よくわからないのですが、漢字では「蝦夷延胡索」と表記するようですから、エゾエンゴサクとしか読めませんよね。なので、エンゴサクと訂正しておきました。詳しい方おられましたら教えてくださいね。 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/818-5c17c986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2013春 カタクリの花 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2013春 小樽

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR