topimage

2017-08

北の国へ 2010秋 - 2011.01.30 Sun

 
 青空が雲の隙間から見え隠れするようになると、周りの風景も一変します。
 今回の旅は天候に恵まれていないので、このチャンスを逃すことはできません。
 計画通りに上富良野町から中富良野町のポプラ並木に急ぎました。
 前回冬に来たとき、寒い中立ち話でしたが昔の様子をお話しくださったおばあさん、お姿が見えませんでしたがお元気でしょうか。
 ポプラ並木の道は、あの「北の国から」の舞台、富良野市麓郷に続いています。


b-a-IMG_2087.jpg

 
 私が目指すのは、原始ヶ原です。広大な自衛隊の演習場に続く、その名のとおり原始の森です。登山口まで細い道がどこまでも続くので、初めて来たときは途中で不安に駆られ、何度も戻ろうかと思案したくらいです。
 おりしも、各地で熊が出没し、襲われたというニュースも連日報道されていました。


b-IMG_2097.jpg

 妻からのメールにも、「熊には気をつけるように」とありました。
 北海道の熊はヒグマですから半端な大きさではないのでしょうね。
 今まで出会ったエゾリスはちょこまか可愛いし、キタキツネも雪の広い丘で出会うと何やら仲間のような気がするし、エゾジカが大きな角をつきあわせている姿は奈良公園の鹿とは違った力強さを感じます。
 まだ、ヒグマにはであったことがありません…であいたくもありません。
一応、熊よけのすずをつけてはあるのですが、こんなチリンチリン可愛い音で大丈夫なのでしょうか。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/809-f12c51c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2010秋 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2010秋

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR