topimage

2017-11

北の国から -2009 積丹ブルーの海 - 2009.07.29 Wed

 積丹半島(しゃこたん)の海は本当に澄んでいて、その青さを積丹ブルーと呼ばれているのだそうです。
 当日は、雨上がりの曇り空。こんな日の海は、黒くくすんで写るのですが、それでもきれいなブルーでした。

 1枚目の写真は、神威岬(かむい)です。オレンジ色の花は、エゾカンゾウで、もう少したくさん咲いていると思っていたのですが、時期が少し遅かったようです。


b-a-IMG_0015.jpg

 2枚目は積丹岬の島武意海岸です。
 岬の遊歩道をぐんぐん降りていくとこの海岸に着きます。
 キャンピングカーのご夫婦は、この海岸で昆布を拾ったと大喜びして記念写真を撮っておられました。



b-a-IMG_0043.jpg

 神威岬です。カムイというのは、アイヌ語の「神」という意味だそうです。
 女人禁制の門があったりするのは、そんなところからきているのでしょうか。
 現在は、女人禁制ではないそうですが…。
 駐車場から、徒歩で先端の灯台まで行くことができます。


b-a-IMG_0089.jpg

 神威岬への遊歩道途中で見つけたハマナス。
 ハマナスは、いたる所で見ました。北海道の花にも指定されているようです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/679-2d2a5801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国から -2009 蝦夷富士 «  | BLOG TOP |  » 北の国から -2009 小樽運河の夜

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR