topimage

2017-09

北の国から -2009 たんぽぽ - 2009.05.29 Fri

 今回はいつもに比べて日程に余裕があるので滝川市まで足を伸ばすことにしました。
 滝川市は、菜の花の作付面積が全国一を誇ります。その菜の花がちょうど見頃だというのです。そんなわけで、旭川のホテルから車を走らせました。

b-IMG_4791.jpg

 水田は、すでに田植えの準備が整っているようです。
 田の畦の黄色い花はたんぽぽ。
 いつも思うのですが、どうしてこんなにたくさんのたんぽぽが一斉に咲くのでしょうか。

b-a-IMG_4811.jpg

 遠くから黄色く見えたので菜の花かと近づくとたんぽぽが群生しているのです。
 その黄色の鮮やかなこと…。
 
 「北海道の花の色がきれいなのは、冬の間に土へと還っていった生物たちの亡きがらの上に咲くからだ。」
 ドラマ「北の国から」「風のガーデン」の原作者である倉本聰さんがそんな風におっしゃっているということを機内誌で読みました。

 たんぽぽがこんなにたくさん咲き乱れるのも、この気候風土とかんけいがあるのでしょうね。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/637-914aecfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国から -2009 菜の花 «  | BLOG TOP |  » 北の国から -2009 夕暮れ

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1792)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR