topimage

2017-08

アジサイの花 撮影お稽古帖 - 2017.06.11 Sun

b1-IMG_8011_201706111327239e6.jpg

自宅のアジサイも遅ればせながら色づいてきました。
アジサイを撮る場合、自分は今までどんな撮り方をしているのだろうかとまとめてみました。
全部で11枚あります。

b1-IMG_2914.jpg

広角レンズで広く周辺の風景も含めて撮る。
お寺などの建物、人物、遠景などと一緒に撮ったりする場合。

b1-IMG_2951_20170611132714674.jpg

広角レンズ使用の留意点
中心にする花を明確にして構図を考える。

b1-IMG_4470.jpg

花一輪を画面に入れて撮る。中距離ですね。
画面を整理して,ごちゃごちゃならないように画面を整理。

b1-IMG_4738_20170611132717f06.jpg

光の影を利用して、画面を整理する。
主題になる花に光が当たるように…。(待つしかないか…)

b1-IMG_4791_201706111327184a2.jpg

クローズアップ
やはり、美しい花に焦点が当たるように背景、前景に注意を払う。

b1-IMG_4779_20170611132720778.jpg

この写真は、前ぼけで主題を目だ立たせる作例だが、ピンクのぼけがグレーになってしまっていて作例としては失敗作かな。

b2-IMG_4727_20170611132721160.jpg

これは、アジサイの花を逆光の透過光で撮った場合。

b1-IMG_8111_2017061113272766f.jpg

以下は販売用に室内で撮った撮った作例。
家庭では大きなカレンダーなどの裏を背景に利用して、明るい窓際で撮ることができる。

b1-IMG_8029_20170611132724624.jpg

ワイングラスに入れて…。
グラスの反射がくせ者で、しっかりモニターで確認しながら撮影。

b1-IMG_8074_20170611132726c13.jpg

少し花には気の毒だが、花をばらして白い紙の上で再構成。
左の空白部分はコピースペースといって、文字が入るところ。

-------------------------
これにカタツムリや蛙、水玉をプラスするとさらにバリエーションは増えていきますね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1785-464d05c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の計画 «  | BLOG TOP |  » 豊後の国 ひ撮り旅

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR