topimage

2017-10

豊後の国 ひ撮り旅 - 2017.06.09 Fri

b2-IMG_6379.jpg

九州への旅を終えて、もうすぐ1ヶ月になりそうです。九州もまだまだ撮りたいところが一杯です。
写真の菊池渓谷(熊本県)、浜野浦棚田(佐賀県) さらに、有明海の干潟にも次回はぜひ行きたいと思います。
今月26日からまたまた北海道へ2週間の予定で出かけます。今回は道南を中心に撮影するつもりです。

b2-IMG_6411.jpg

北海道へは新日本海フェリーでのきままな車旅です。さて、どんな旅になるでしょうか。
今、写真撮影の場所をピックアップして、下調べを進めているところです。

b1-IMG_5404_20170609155433e29.jpg

3枚の写真は「豊後森機関庫」で撮ったものです。旧国鉄の機関車などの車庫で、廃墟のようですがきちんと管理、保存されています。蒸気機関車も1両、展示されています。
近代化産業遺産、登録有形文化財に指定されています。

b1-IMG_5359_20170609155435e51.jpg

扇形の機関庫は、京都の梅小路機関庫も同じだったかと思います。
あまり知られていないのか私ひとりぽつんと眺めていました。

b1-IMG_5384.jpg

裏の壁面に戦時中米軍機の機銃掃射を受けた弾痕がそのまま残っていました。
およそ70年も過ぎたとは思えない、ついこの間のできごとだったかのような真新しい痕跡です。
確かにここでリアルな戦争があったのですね。
その空襲で職員3名が犠牲になったそうです。
記憶から日本の戦争が薄らいでいくのを良いことに、今、歴史を塗り替えようとする人たちが大きな顔をする時代になっています。
そんなことを考えながら少しの間ながめていました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1784-28e8795a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジサイの花 撮影お稽古帖 «  | BLOG TOP |  » 豊後の国 ひ撮り旅 豊後高田昭和の町

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR