topimage

2017-04

花雫 - 2017.03.26 Sun

b1-IMG_3099.jpg

「花雫」って勝手にネーミングしたけど、こんな言葉はすでにあるのかな。
引き続き試行錯誤しながらのチャレンジです。昨日の写真は、部屋の中で撮っていましたが今日は庭に出ての撮影です。
外で撮ると、「風」という要素も考慮に入れないといけません。

b1-IMG_3071.jpg

オオイヌノフグリは花が小さいので大変です。おかげで腰が痛くなりました。
やってみるとそんなに難しくはありません。きちっと固定して、きちっとピントを合わす、これにつきます。
ちなみに雫は私がつけたものです。レンズは100mmのマクロレンズです。RAW現像でトリミングやレタッチをしています。


b1-IMG_3081.jpg

昨日は午前中の用を済ませてから大和路の春状況を知るためにぐるっとドライブしてきました。
ソメイヨシノは遅れ気味のようです。飛鳥では菜の花が美しい。
土曜日でもあったので、人は多く、ツクシを摘む人などもいていよいよ春本番ですね。

● COMMENT ●

こんばんは!
オオイヌノフグリの雫の撮影は花が小さいので大変そうですね。
かわいいですよ~!
スノーフレークの写真、好きです!
マクロレンズ、欲しい、欲しいと思いながらもまだ購入に至らず・・・です。
こんなに素敵な写真を見たら、また欲しい気持ちが復活です。(笑)
この頃ばっけ(ふきのとう)が顔を出し始めました。
これを見ると「春だなあ~」と思います。(食べるのはあまり好きじゃないですが・・・)

Re: タイトルなし

こんばんは。
マクロの写真も奥深そうです。
まあ、わりと手近なところで撮影できるのがメリットですね。
部屋の中や庭でもいろいろ撮れるのがいいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1773-16dc17d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わすれな草 «  | BLOG TOP |  » 花雫

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR