topimage

2017-10

奈良の夜 - 2016.11.13 Sun

b1-IMG_9140.jpg

春日大社の式年遷宮というのがありました。
良くはわかりませんが今風にいうと20年に1度の大改修が終わって、神様が仮住まいから戻られたということのようです。
そのお祝いで、通常この時期にはおこなわれない万燈籠や飛火野での燈花会がありました。

b1-IMG_9235.jpg
改修された春日大社本殿

境内は三脚禁止ですし、のんびり立ち止まっていると、すぐに移動を促される状況での撮影になります。

b1-IMG_9231.jpg

ISO12800 にしてシャッター速度1/40 絞り5.6前後になります。こんな時は手ぶれ防止機能がありがたいものです。
b1-IMG_9154.jpg

飛火野を象徴する大きな樹です。ここでは三脚を使用。月が出ていました。

b1-IMG_9250.jpg

写真技術が試される夜でした。
うかうかするとスマホで撮った写真の方がきれいに撮れていたりします。

● COMMENT ●

なんとも美しい光景です。
手持ちで、、、大変です。
>写真技術が試される夜
私など行っても撮れませぇ~ん(笑)
お写真でしっかり堪能させて頂きました!

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、おはようございます。
スマホで写真を撮っていると、後ろから画面が見えますよね。
否応なく目に入ってきますが、これがなかなかきれいに撮っているのです。
というか、きれいに撮れるのですね。
いやいやホント、スマホに負けてしまいそうです。

あまり人混みの中での撮影は好きではありませんが、たまにはいいかなあ、と思っていました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1723-369010b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だいこくさん «  | BLOG TOP |  » 美瑛ブルー

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR