topimage

2017-05

中岳温泉から間宮岳へ。 - 2016.10.17 Mon

b2-IMG_6553.jpg

どこまで歩いて行くのだろうか…。
分岐点で分かれて歩いて行く登山者を小さくなるまで眺めながら考えていました。
今日は一気に画像を4枚アップです。

b1-2016-10-17 9 37 26
(中岳温泉 スマートフォンで撮影)

温泉と行っても、建物があるわけでも,管理人がいるわけでもありません。
小さな沢に湧く温泉を石を積んで浴槽のようにしてあります。浅くなってくると常備のスコップで適当に改修するわけですね。
さすがに裸になって湯につかっている人はいませんでしたが、足湯を楽しんでいました。
この地点で標高1900mくらいあると思いますので、「天空の温泉」ということになります。誰もいなければ1度はゆっくり浸かってみたい温泉ですね。

b1-IMG_6550.jpg

間宮岳山頂?
この標識がなければ誰も山頂とは思わないでしょう。
縦走路の平坦な道端にあって…、何とも達成感のない山です。2000mを越える山なのに。
あの日本地図作成で有名な間宮林蔵さんと関係あるのかな?
それにしても…、と思う山でした。

b1-IMG_6546.jpg

御鉢平
大雪を象徴する風景です。火山のカルデラで、荒々しい色合いの風景です。
やはり日本は火山の国。自然は壮大です。人間はもっと自然に謙虚でなければならないと思いました。

b1-旭岳周回コース

今回の行程図です。左端の姿見駅から右回りに進んでいます。
いよいよ、登山も終盤。間宮岳から一旦下り、そこから一気に旭岳に登ります。

● COMMENT ●

「天空の温泉」、、良いですねぇ~♪
疲れた足をここで温めて、、、、
もしかしたら私は寝てしまうかも(猛爆)
いよいよこれから登って旭岳、、、
どんな景色が待ってるのでしょう、わくわくします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1705-4ae5a6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頂はここを登れば…。 «  | BLOG TOP |  » 旭岳 チングルマの道を通り抜け。

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1775)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR