topimage

2017-10

旭岳に登る。 - 2016.10.14 Fri

b1-IMG_9778.jpg
美瑛町北西の丘から眺める大雪山。その中の右側、一番高い山が旭岳(2291m)です。

今回の旅ではこの旭岳に登るのが目的のひとつでした。旭岳は活火山で、日本で最も早く紅葉が見られると言われています。
2000mを越える山ですがロープウェイで途中まで行けるので、そのまま直登すればそう難しい山ではありません。
二度目になるので、今回は撮影を重視して、裾合平~中岳温泉~間宮岳(2185m)~旭岳というコースを選びました。

b1-IMG_6415.jpg

9月22日 始発のロープウェイで出発。
天気予報に合わせて来たので当然ですが、すごく良い天気になりました。
一面、霜で真っ白になっています。太陽が上がってくるまでの自然の美しいデザインです。

b1-IMG_6422.jpg

噴煙を背景に登山者達が動き始めました。
前夜はロープウェイ近くの駐車場に泊まったので余裕のある出発になりました。
いよいよ、長い一日が始まります。


● COMMENT ●

こんなに噴煙が上がってるのですね。
ちょっとドキドキします。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、こんにちは。
噴煙の上がっている山は爆発の可能性もあるわけですから、あまり気持ちの良いものではありませんね。
御嶽山のこともありますし…。
旭岳も十勝岳も活火山で、独特な風景でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1702-3b0d7757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旭岳 チングルマの紅葉 «  | BLOG TOP |  » 湖畔の朝 2

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR