topimage

2017-04

大和の秋風景 ホテイアオイ - 2016.09.13 Tue

b1-IMG_6016.jpg

昨日おこなった撮影塾「水面に映るホテイアオイの花」(奈良・本薬師寺跡)のスナップです。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
雨が降ると足下も悪くなり大変だろうなあ、と心配していましたが、花曇りの好天気になりほっとしています。

b1-IMG_5986.jpg

大和ののんびりとした田園風景です。さて、この風景をどんな写真にしましょうか。

b1-IMG_5975.jpg

ヒガンバナを主役にして背景をホテイアオイの紫色で飾るという写真を撮られた人もいました。
そうきたか、という感じです。

b1-IMG_5982.jpg

手前のホテイアオイにピントを合わせ、背景のヒガンバナをぼかして入れる。できるだけ余計なものが入らないようにしました。
コンクリートの横線がいやだなあ…。と思っていたら、

b1-IMG_5987.jpg

ヒガンバナの水面への写り込みだけを脇役にする切り取り方です。
参加者の作品を見て、早速まねをしてみました。
ここまで切り取る「目」はすごいです。

b1-IMG_5989.jpg

少し工夫して斜めに水面が入る構図で撮ってみました。
同じ場所でもいろんな写真が撮れるものです。写真のおもしろさですね。

b2-001.jpg

「写真は引き算」といいますが、「写真は足し算」の例です。
雨の水滴がついて、きらきらしている写真です。

今日は一日多忙。明日も、明後日も野暮用で忙しく、北海道へ行く日も近づき焦っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1682-a3fb334f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞 «  | BLOG TOP |  » 秋の気配 高野山

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR