topimage

2017-10

もう一度 新日本海フェリー - 2016.09.06 Tue

b1-IMG_2940.jpg

もう一度…、と言うのも変なのですが、フェリーでも写真を撮っています。
敦賀港を出るのは午前1時。苫小牧港に着くのはその日の夜8時半。
これを早いと見るのか遅いと見るのかはちょっと微妙です。船で見る朝陽、夕陽は誰しもがカメラを向ける美しさです。しかし、チャンスはそれぞれ1回。

b1-IMG_2872.jpg

午前1時出発ですから、日の出に合わせて起きるのは到底無理。
ですから夕陽の時間は気合いを入れています。
船内では、朝から風呂に入ったり、昼からビールを飲んで昼寝をしたり、映画をみたりして過ごします。
そして、その合間に、カメラを持ってフォトスケッチ。

b1-IMG_2901.jpg

そんなこんなしていると、午後5時。津軽海峡を左に北海道を見ながら進みます。函館の恵山でしょうか。

船の中でもカメラを離さない、というお話でした。


● COMMENT ●

船から見る夕日は良いですね。
房総半島に遊びにいって東京湾フェリーで帰ってくるとき夕日タイムに合わせます。
船のから見る夕日が大好きです。
でもずっとファインダー覗いてると、軽く船酔いします(笑)

こんばんは!
朝、娘の卓球大会などで秋田港を走ると、新日本海フェリーが入港しているのを見ます。
私、秋田からフェリーが出るようになってから、まだ一度も乗ったことがありません。
フェリーを見ながら「いいな~、これに乗って北海道に行きたいねえ」と娘と話しながら体育館へと向かいます。
20年以上前、母方の祖母のお葬式に北海道へ行った時は八戸から乗ったのですが、船酔いで景色を楽しむ余裕がありませんでした。(夜でしたが、朝になっても船酔い・・・)
いつか・・・秋田港から北海道に行くぞ~!
末娘が高校を卒業したら・・・・行けるかな。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、いつもありがとうございます。
確かに、船旅は良いのですが、場合によっては船酔いの危険性があるのも確かです。
冬の日本海は台風並みに揺れるのだそうで、いまだ未体験です。

Re: タイトルなし

man♪ さん、こんばんは。
調べてみると、秋田から苫小牧まで10時間ぐらいかかるのですね。
きっと行けますよ。北海道へ。

私も北海道からの帰り、函館~青森二渡り、東北を撮影。秋田~敦賀へフェリーで帰る。こんな計画も可能ですね。
考えていたら楽しくなります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1678-3b6a3b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一度 小樽 «  | BLOG TOP |  » もう一度 千望峠

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR