topimage

2017-10

北海道の秋四景 - 2016.08.29 Mon

b1-IMG_3025.jpg

北海道へ行くフェリーのチケットを購入しました。日程をあれやこれやと調整していたら今頃になってしまいました。
優柔不断なのは私の性格です。
出発は9月21日敦賀港発苫小牧東港行き午前1時発です。ですから、家は20日のうちに出ていかないといけません。
到着は21日20時30分です。これが速いのか遅いのかは人によって意見が分かれるところですね。

b1-IMG_2766.jpg

時速50km位で信号も何もない海原をひたすら走り続けます。このルートのフェリーには露天風呂があるのですが、いつも猛烈な風が吹いています。単純に言えば、風速50kmの風が吹いていることになります。

b1-IMG_2814.jpg

ベッドもA3-84で予約。私のお気に入りの場所です。ネットでベッドNoの予約できるし、飛行機と同じようにEチケットも発行されます。
ですから、港についても車検証を持って、窓口に行く必要はありません。
駐車場で指示された場所に車を止めるとそのまま乗船まで待機。定刻30分前になると乗船が始まります。 係員にEチケットを見せるだけですので、窓口に並んだり、車検証を見せたり、申込書を書いたり、面倒なことの嫌いな私にはうれしいかぎりです。

b1-IMG_2949_201608291353040a4.jpg

ただひとつ、疑問が…。
ネットでの申込時に自動車の車のナンバーや長さなどを記入します。特に、車の長さによって料金は変わりますので車検証を見て正確に書くようにしています。
私の車は全長5m34cmなので片道料金38,050円です。もし、5m未満なら31,370円。
車検証を提示しないので、34cm少なく記入して申し込んだらどうなるのでしょうか。
悪魔のささやきです。

帰りは、10月6日小樽港23:30発 舞鶴港10月7日21:15着で、約2週間の旅となります。


● COMMENT ●

悪魔のささやきに吹き出してしまいました。
近頃東京湾フェリーも車検証なしでチケット買ってますよ。
夫に小型車って言ってチケット買えるって
言ったことのある私です(笑)

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、こんにちは。
台風10号の被害はありませんでしたか。
関西は今日は雲ひとつない快晴で、うちの屋根の太陽光発電もフルパワーで電気を作っています。

フェリーの件、
aunt carrotさんもコメントも「悪魔のささやき」ですよ。
女性の方が大胆かも…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1672-b8eca6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森の彩 «  | BLOG TOP |  » ホテイアオイ四景

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR