topimage

2017-06

ホテイアオイ四景 - 2016.08.25 Thu

b2-IMG_2618.jpg

今年も橿原市(奈良県)のホテイアオイが咲き始め、すでに満開近くになっているところもあります。
9月12日フォトカルチャー倶楽部の撮影塾「水面に映るホテイアオイの花」を予定しています。
場所は近鉄畝傍御陵前駅から徒歩8分です。
ホテイアオイが群生するのは「本薬師寺跡」ということで、奈良市にある薬師寺と混同されることもあるようです。
詳細は、フォトカルチャー倶楽部のサイトをご覧下さい。
電話での申し込み・お問い合わせは03-3230-2605です。

b1-IMG_5672.jpg

ホテイアオイは水草で背の低い花です。
この写真のように、低い体勢で撮影することになります。
地面に何か敷いて、膝をついての撮影もいいかもしれません。
三脚は禁止されています。
駐車場は10台ぐらいはとまれそうですが、午後5時までとなっています。夕方から出かける方は要注意です。

b1-IMG_2594.jpg

撮影は、ぼけを生かしたクローズアップや水面への写り込みなど、じっくり見ていくと思わぬ発見があるかも…。
空に表情があれば、空の様子や周囲の風景を生かした撮影も楽しめます。

b1-IMG_5156.jpg

小さな森のようなところに本薬師寺の礎石が残っています。
現在の橿原市に藤原京があった時代、天武天皇が皇后の病気が良くなるようにという願いを込めて造らせた薬師寺。奈良の平城京に都が移されると、薬師寺も現在の奈良市西ノ京に移転したのだそうです。
ホテイアオイ開花状況

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1671-9d9bc482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道の秋四景 «  | BLOG TOP |  » 夕暮れのジャンクション

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR