topimage

2017-10

ヒマワリは夏イメージ - 2016.07.16 Sat

b1-IMG_7813.jpg

なかなか梅雨も明けず、蒸し暑い毎日が続いています。
つい先日、北海道美瑛では気温が6度とか7度とかだったようです。まるでこちらの冬の気温ですね。
でも、私が北海道にいた5月には30度を超える暑さだったので、何とも説明しがたく、あえていうなら「異次元」…?

b1-IMG_0901.jpg

ヒマワリの写真は、夏のイメージです。
青い空、一面のヒマワリ。
でも、美瑛では9月になるとあちらこちらの畑が一面黄色のヒマワリ畑になります。すでに季節は秋なのですが…。
1枚目 7月 2枚目 9月 3枚目 10月 4枚目10月に撮影しました。

b1-2004-10-2IMG_4162.jpg

日没。ストロボで光を補いました。
こういう時間帯の撮影は意外と難しい。空に露出を合わせると、ヒマワリが真っ黒になります。ヒマワリが見えるように露出を合わせると空が白くとんでしまいます。
方法としては、
ストロボを補助光として使う。
ハーフNDというフィルターを使う。
HDRという機能があるカメラや、レタッチソフトを使う。
などがあります。

b1-IMG_7378.jpg

北海道でも美瑛の優しい起伏の丘に咲くヒマワリがとても好きです。

今日はこれから京都へ行きます。
祇園祭 宵山ということで大変な人出なのでしょうね。覚悟して少し早く出かけることにします。

● COMMENT ●

ひまわり

ひまわりが、咲き始めました♪
こちらは、来月に入ったら満開の声が聞こえてきそうです♪
美瑛の丘一面に咲くひまわり、素敵ですね…10月なんですか?
紅葉とひまわり同時なんじゃないでしょうか(^^;

Re: ひまわり

みなみ☆。。 さん、こんにちは。
ヒマワリはどうしても夏イメージですね。
日本一を誇る北海道北竜町のヒマワリ祭は7月16日から始まっているようです。
美瑛のヒマワリは観光用でないためか、秋のかなり遅い時期まで咲いていたりします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1654-fba06dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祭の宵 «  | BLOG TOP |  » 風鈴の寺

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR