topimage

2017-10

幸せ色の丘 - 2016.06.23 Thu

b1-IMG_4604.jpg

北海道滝川市で菜の花まつりをやっているというので旅の最後に立ち寄ることにしました。
ここで撮影するのは3度目です。すごい面積の農地が黄色い菜の花で一杯です。
菜の花で町を賑やかにするというのは素敵ですね。

b1-IMG_4586.jpg

秋にはコスモスもたくさん咲くようです。今回は春霞のため背景に残雪の山を見ることができませんでしたが、青空、菜の花、残雪の山というイメージで、撮影するのがポイントだと思います。
今回は自転車で菜の花畑を巡ってみました。

b1-IMG_4618.jpg

「幸せ色の丘」というのはなかなか良くできたネーミングですね。
「幸せの黄色いハンカチ」という映画も連想させます。あれは、夕張なんですけど…。

そんなこんなで、「北の国へ2016春」の旅も終わりました。

● COMMENT ●

幸せの黄色は良いですね・
夫の故郷青森の横浜町も菜の花で村おこしをして成功しています。
菜種油や観光客でみんなを幸せにしてくれたようですよ。

きれいですね~!
黄色い花が大好きなので、菜の花の季節はウキウキします。
やはり北海道は規模が違いますね。
実際に見ると圧巻でしょうね♪ あ~、私も行きたいなあ。
実家の母が、今週末に飛鳥で北海道に行くようです。
も~~、めちゃくちゃ羨ましい~。
今まで仕事ばかりしてきた人なので、老後は自分の好きなように楽しんで欲しいな。

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。
青森でも同じような取り組みをされているのですね。
花で町おこし、というのは好感度が高いです。
菜の花プロジェクトとして全国で取り組まれているようですが、もっと広がって欲しいですね。

Re: タイトルなし

man♪さん、こんばんは。
広大な面積の菜の花畑でしたが、これには地域の農家の方の協力がなければできないことですね。
そして、少し丘になっているのが良いのかもしれません。
フォトコンテストもやっているようです。
町おこしとしてはきっと成功しているのでしょうね。

「飛鳥」って、豪華客船のことですか。ですよね。
すごいですね。詳細、わかったら教えて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1640-65c02eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

番外編 旅の食事 «  | BLOG TOP |  » また来るよ。

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR