topimage

2017-06

さらにオンネト- - 2016.06.09 Thu

b1-IMG_3779And2.jpg

確かに、見る位置、太陽の具合、水深で湖の水の色が違って見えます。
水は強い酸性で魚は住んでいないようです。
まだ新緑には少し早い時期でしたので、ちょうど今頃、美しいのだろうなあ。
ぜひ、秋にもう一度腰を据えて撮ってみたい、と思っています。

b1-IMG_3756And2.jpg

湖の周囲を歩いていると、赤い沼に水芭蕉が咲く、ちょっと珍しい光景が見られました。
きっと鉄分の多いところなのでしょうね。

今回の旅ではあちらこちらで水芭蕉の花に出会いました。

b1-IMG_3724.jpg

エゾオオサクラソウだと教えていただきました。
ありがとうございました。
可愛い花で、色紙を切って作った花にも見えます。

「エゾ何とかサクラソウ」という私の記憶と「当たらずとも遠からず」でしたね。(笑)

今日で富士フイルムフォトサロン大阪での写真展が終わります。
作品の搬出に行ってきます。(写真展は14時まで)

● COMMENT ●

赤い沼に咲く白い水芭蕉、、
とても印象的ですね。
普通にみるより白さが際立ちますね。

お久しぶりです!
春の大仕事も終わり、やっと少しずつパソコンに向かえるようになりました。
・・・・が、パソコンに向かいながら寝てしまうことしょっちゅうです。
先月は北海道へ行ってきたんですね。
旅のコースを見て、「ひゃ~~、すごい!」とビックリ。
相当な距離ですね。
もうちょっと北へ向かうと私の出身地の北見が・・・。
地図を見ながら、写真を見ながら、私も行った気分に浸れました。どの写真も素晴らしいですね。
もう一度ゆっくり見せてもらいますね♪
北海道、私も行きたいなあ。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、こんにちは。
今日はお天気が良さそうなので撮影に出かけようかと思っています。
正直、水芭蕉が自然に生えているのは見たことがなかったのでちょっとした感動でした。

Re: タイトルなし

man♪ さん、お久しぶりです。
きっとお仕事もお忙しい時期になってるのでしょうね。
眠いときにはどうしようもないですよね。
私も、ビールのグラスを持ったまま居眠ってたりします。
北見のご出身でしたね。北海道も東の方へは時間がかかります。
根室で北見から遊びに来られた人とおしゃべりしました。馬を飼ってるそうです。
北海道、何度行っても飽きないのがすごいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1627-b2061318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タウシュベツへの道 «  | BLOG TOP |  » 五色の湖

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR