topimage

2017-09

五色の湖 - 2016.06.08 Wed

b1-IMG_3812And2.jpg

前日から美幌峠に泊まって意気込んでいたのに空振りに終わった屈斜路湖。
結局、屈斜路湖では秘湯につかっただけに終わりました。
しかたがないので、今まで行ったことのないオンネト-に立ち寄ることに決めました。

オンネト-

オンネト-というのは湖の名前です。「年老いた沼」「大きな沼」を意味するアイヌ語だそうです。
美しい二つの山が雌阿寒岳で、今も白い煙をあげている活火山です。
見る度に色が変わるといわれ、五色の湖とよばれます。

b1-IMG_3730.jpg

このときはすごい青色で驚きました。美瑛の青池と同質の青さです。
ここでは、水質・天候などからこの青さを説明してありました。
ちょっと寄るつもりが、あまりの美しさに、ついつい湖岸の遊歩道を一周してしまいました。

b1-IMG_3723.jpg

この花、なんていうのかな。
メモしてあったのに、どこかへいってしまいました。エゾなんとかサクラソウ?かなあ。
ご存知の方教えて下さいね。



● COMMENT ●

本当に美しい湖ですね。周囲の風景が湖の美しさを引き立てていて感動的。
これに比べると青い池は「雑」です。
ちなみに花の名前はエゾオオサクラソウではないでしょうか。違ったらごめんなさいね~。

magureさん、こんにちは。
旅では想定外の事が起きますね。

それで意外な場所でいいことに出会ったり・・
オンネトーはとても好きな場所です。
昨年夏、やっぱり行けば良かったです^^
昔秋に行った気がします。ひっそりとしていて。

湖の色素晴らしいですね!!

あ、それで前の方もおっしゃっているように、
この花はエゾオオサクラソウという山野草と思います。
日高のアポイ岳とかでも見かけるかもです。

山野草なら色々聞いて下さい。(^_^)v

秋はこちらへ来られるのですか?


美しい青ですねぇ~♪
そして周りには可愛いエゾオオサクラソウが。。。
夢のような景色です。

Re: タイトルなし

雪花。さん、花の名前、ありがとうございます。
美瑛の「青池」は小さいけれど、立ち枯れのカラマツが写真的というか…。爆発的に有名になりましたね。
オンネト-は時期が時期だけに人も少なく、落ち着いた雰囲気でした。
紅葉の時期はどんな風景になるのかな、とちょっと行く気になっています。

Re: タイトルなし

Yokoの森さん、こんにちは。
Yokoの森さんは、山野草にお詳しいのですね。
また教えて下さいね。
オンネト-はちょっとお気に入りの場所になりました。
紅葉の時期に行きたいですね。
秋に行けるように頑張ります。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、こんにちは。
いやいや、みなさんエゾオオサクラソウ、よくご存知で…。
どういうわけか花の名前はすぐに忘れてしまいます。
確かにこのオンネト-、ちょっと穴場的な感じで気に入りました。
少し脇道に入るだけで観光客もほんのわずか。
紅葉の時期に行きたいなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1626-1176b0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さらにオンネト- «  | BLOG TOP |  » ピンク色の山

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1792)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR