topimage

2017-10

桜前線を捕まえた~♪ - 2016.05.30 Mon

b1-IMG_3225.jpg
静内二十間桜並木

いまさら桜か、という気もしますが、少々おつきあい下さい。
家を出た5月12日には、もちろん桜の花が咲いてから1ヶ月以上も過ぎていました。
北海道に着いた時には札幌の桜はもう終わった、と聞きました。
しかし、静内二十間桜並木は「日本一の桜並木」「日本の道100選」「さくら名所100選」「北海道遺産」の桜並木と聞けば素通りするのももったいない。

b1-IMG_3219.jpg

で、行ってみるとこんな感じでなごりの桜がまだたくさん咲いていました。
またこれはこれで美しいものです。7キロメートルの直線道路の両側に3000本の桜が植えられているようです。

b1-IMG_3151.jpg

ここは思い切って車を公園の駐車場に止め、自転車で散策することにしました。

b1-IMG_3397.jpg

17日 小雨の降る厚岸の子野日公園で桜まつりがおこなわれていました。桜はこんな感じ。満開を少し過ぎたかな…。
とうとう桜前線に追いついたなあ、という実感がしました。
厚岸といえばカキ。厚岸の桜まつりは七輪をレンタルして炭火で焼きガキ。それで盛り上がるパターンのようです。
私も焼きガキを買ってきて車で舌鼓。おいし~い。
しかし、私は先を急ぐ運転手。ビールも飲めない焼きガキなんて!!
涙をのんで次へと向かうのでした。

● COMMENT ●

でました!静内の桜!
もう葉がでていたのですね。
私が行った年は寒かったのでしょう、5月末でそれほど葉もでていなくて
まだまだ綺麗でした。
桜の下が宴会もしていましたっけ。
静内に行ってくださってありがとうございます。
親戚が牧場しています。
そのうちに訪ねてみようとおもいます。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、こんにちは。
静内はaunt carrotさんにご縁のあるところだったのですね。
いいところでした。天候にも恵まれましたし…。
馬もたくさん見ましたが、ひょっとしてご親戚は競走馬を育てておられるのかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1619-6fd9bf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

襟裳岬を越え、東へ…。 «  | BLOG TOP |  » サラブレッドの春

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR