topimage

2017-04

北の国へ プランを考える。 - 2016.04.29 Fri

b1-IMG_9890.jpg

昨日は一日所用で家を空けていましたが、今日は朝から旅のプランを考えています。
これがなかなか楽しいわけで…。
まずは、前回同じ時期に行ったときの写真をパソコンで眺めながら思い出します。
雨の小樽運河はロマンチックな雰囲気だったなあ。
ここしばらくは苫小牧港を利用していたのですが、今回は小樽港発フェリーに乗船予定なので、出港までの時間をここで過ごすことにしよう。

b1-IMG_7319.jpg

このおじさん達に出会えるだろうか。
一応、この写真を持って行ってみよう。

b1-IMG_9930.jpg

桜で有名な美唄の公園に行きました。その年、開花が遅れていると言うことで空振り。ふと、草むらを見ると美しいブルーの花が一面に咲いていました。写真を撮った後、通りがかった人にエゾエンゴサクという花だと教えていただきました。
その人に、深川でカタクリの花がちょうど咲いてるよ、という話を聞いて直行。
撮影中、突然北海道新聞の記者にインタビューされ、あわててもごもごと話したのを覚えています。
さらに、PLフィルターをなくしてしまい、旅のはじまりだったので困っていたら、出会ったカメラマンが自分の行きつけの店に電話をしてくれたり…、人との出会いが旅の醍醐味でもあります。

b1-IMG_9997.jpg

今回は、苫小牧港を出発点にして、太平洋沿岸を東へと進みます。まずは静内二十間道路桜並木、桜とサラブレット、そして、襟裳岬へ。十勝川河口で冬の撮影の下見。釧路では夜の街撮影。釧路湿原は三度目になりますがどこから撮れば良いのかがわかりません。これから調べます。そこから厚岸へ、というところまで今日考えました。

● COMMENT ●

magureさん、旅の計画楽しそうですね。

今日、札幌は雪が少し降りました。
とても寒いです。カタクリの群生、旭川の男山自然公園というところはどうでしょう。?あと月形町の近くに浦臼神社もあるかな。でもここはカメラマンが多すぎるみたいです。この天候だからなかなかうまく出くわせるか..地元の人が一番ですね。

うちは5/2に富良野~美瑛方面へ行こうかと..
北西の丘公園に泊まろうかと思うのですが。どうですか?
今回は、上富良野~深山峠~沢の村方面と考えてます。

あまり無理できませんけど(^_^;)
愛犬も一緒です。
magureさんのほうが、詳しいですね^^

bytef

Re: タイトルなし

Yokoの森 さん、こんばんは。
北海道は雪なんですってねえ。

4月に2週間家を空け、5月にまた2週間るすにするので、その間に世間のいろんなしがらみを片付けておかねばなりません。
それに、6日に撮影会をするものですから、そんなことでばたばたしています。

カタクリの花、旭川、月形町といずれも通る可能性大の町なので参考にさせていただきます。
ただ、花のことなのでどうなるのか…。

2日、美瑛ですか。いいですね。
連休中なので、車中泊の人も多いのではないかと思われます。その点で言えば北西の丘駐車場は正解かもしれません。
私はいつも駅前通にある「松の湯」という銭湯に行き、駐車場に向かいます。お買い物はふじスーパーで…(笑)そして、北西の丘へ。
あとは水沢の駐車場もトイレ有り、わりと空いている、朝から撮影に入れるのでGood!
私の一押しは上富良野の千望公園駐車場がおすすめです。目の前に十勝岳連峰、朝霧、日の出…。撮影に絶好の場所です。ここものんびりしています。
温泉は上富良野 フラヌイ温泉へ。
私も少し遅れて、そのあたりで泊まることになると思います。

magureさん、お忙しいのにアドバイス有り難うございました。

愛犬がよく吠えるので(躾がわるいもので(^_^;)
あまり人のいないところにと考えてます。
時間的には北西の丘公園でしょうか。

千望峠も寄ります。写真見てたら昔子どもたちとキャンプに行って
寄ったところのようです。
私が行った印に旗でもさしておきますか(笑)

これがうまく行ったら次は東北へ愛犬と..ともくろんでいます。(*^_^*)
完全に私のペースです。

お忙しそうですね。体調整えていらして下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1599-3590809b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ プランを考える。 «  | BLOG TOP |  » 大和花風景

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR