topimage

2017-11

大和路 花だより - 2016.04.07 Thu

b1-IMG_1876.jpg

明日香 石舞台古墳の桜がライトアップしていると聞いたので夕暮れから出かけました。
石舞台は蘇我馬子が葬られた古墳の石室だと言われています。
新潟から車旅で来られている方とひとしきりおしゃべりをして、帰りが遅くなってしまいました。元気で旅を続けて下さいね。
奈良はどこへ行ってもこういった遺跡があるのですね、とおっしゃっていました。
そうなんです。どこへ行っても奈良時代から成長できてません。(笑)
1枚目 石舞台古墳の夜桜 2枚目 久しぶりにレンゲを見ました。 3枚目 石舞台近くから見る二上山の夕暮れ

b1-IMG_1801.jpg

さて、北海道への春旅です。
今回は往きは敦賀~苫小牧、帰りは小樽~舞鶴へのフェリーを利用しようと思っています。
というのは、まずは道東方面へ行き、美瑛・富良野に戻り、小樽へと、東西に移動しようかな、という気持ちがあるからです。

b1-IMG_1810.jpg

以前から一度行ってみたかった「樽前ガロー」へ今回は行ってみようと思います。
詳細は省略しますが、苔むした渓谷、という感じでしょうか。北海道の5月では苔むすところまではいかないのかな…。
道東は、行ったことがない根室をめざします。この根室へ行くと、北海道海岸線は完全制覇することになります。

● COMMENT ●

奈良時代って私も好きな時代です。
今年、中3生に社会を教えていたんですけど・・
この時代のことになると熱が入り、最近の高校入試は写真付きで
問題がけっこう出るので、またまた語ってしまいます。

こどもは、「あ~、あの時先生が言っていたことだ」とか思いだしてくれたみたいです。^^
夜桜も大和路も本当にいいですね。

5月に来られるんですね。
樽前ガローはものすごい苔です!!昔より立ち入り禁止が増えたみたいです。根室ではぜひ花咲ガニを食べてくださいね。

私でお役に立てることあったら、聞いて下さい。

うちは、夫と愛犬と美瑛・富良野辺りで車中泊をしてみようか
と言ってます。せっかく車変えたのにまだ実行していないので(^^;)

こんにちは☆

大和路のライトアップ神秘的で素敵ですね
石舞台古墳の夜桜 さすがに見事ですね
奈良の遺跡巡りしてみたいです。

レンゲと桜に張り付いております(笑)
昨年見つけたレンゲ畑が耕されてしまって、もうがっくり。
しょんぼりだなぁと思っていたら、なんとこちらでは桜とコラボしているでは
ありませんか。
羨ましいを通り越して妬ましいです(笑)
また探してみなくては!

Re: タイトルなし

Yokoの森さん、こんにちは。
奈良県の風景はまったりしているんですよ。
ひょっとすると県民性もそうかもしれません。リニア新幹線も、京都はすでに新幹線はあるのに、「ぜひ、京都へリニアを。」と言ってます。奈良県はすでに奈良を通るものとして、改めてそんな声は聞こえません。
道をつけようとすると、まずは遺跡の発掘調査から…。というのに慣れているのでしょうね。
北海道の風景はそんな私にとっては刺激的です。
結局、苫小牧についたら樽前へ行こうと思います。そして、ひたすら東へ。Yokoさんも行かれた、タウシュベツ、20間桜並木、釧路、湿原、トドワラ…、など思いつくままにメモしています。いろいろ教えて下さい。

美瑛付近の車中泊場所なら任せておいて下さい。
・上富良野町千望峠駐車場は朝陽、朝霧の絶好の撮影場所です。お風呂は、上富良野のフロンティアフラヌイ温泉を利用。
・美瑛なら国道ぞいのローソンの横 駐車場(公園) 朝の農産物販売まであります。お風呂は駅前通の銭湯 松ノ湯を利用。
まだまだありますが、取りあえず、おすすめポイントです。

Re: こんにちは☆

トマトの夢3さん、いつもありがとうございます。
大和の風景はのんびりした感じですね。
一度機会を見つけてお越し下さい。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、こんにちは。
最近レンゲは見なくなったなあ、とか思っていました。
一面のレンゲ畑という風景には出会いませんがどうしてなのでしょうね。
関東の方も同じなのでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1589-6c855313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大和路 花だより «  | BLOG TOP |  » 桜のある風景

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR