topimage

2017-10

京都 花便り - 2016.03.21 Mon

b1-IMG_0553.jpg

京都御苑から、花便り。
桃の花が咲いていました。
背景のボケを桃園らしくなるようにアングルを工夫しました。

b1-IMG_0560.jpg

モクレン?コブシ?
写真を撮る以外には普段あまり関心がないせいか、植物の名前が覚えられません。
白い花にきちんと露出を合わせると、バックが黒くなります。背景のごちゃごちゃを目立たなくする方法でもあります。

b1-IMG_0511.jpg

さすが京都。
瓦にもこだわったのですね。
木の茶色い部分を少し入れてアクセントにしました。



● COMMENT ●

木間のボケ背景が 森の中へ誘われるようです
ピンクは桃の花色でしょうか?
モクレン 今日投稿したのですが
ごちゃごちゃ です(ピンクと白のコンビ花‥)

>白い花にきちんと露出を合わせると、バックが黒くなります。背景のごちゃごちゃを目立たなくする方法でもあります。

勉強させて頂きました。
次回 白を撮る時 試してみます。
とても シックで素敵ですね。
ありがとうございました m(__)m

ハクモクレン

私は、写真をはじめて、色んな花の名前を覚えました。
記憶にとどめるのも大変ですけど。
モクレンとコブシ、初めは区別できませんでした(^^;
春がやって来ましたね🎵

Re: タイトルなし

トマトの夢3さん、おはようございます。
温かくなってきたので、カメラを持って出かけるのも楽しくなります。
花を撮る機会もぐんと多くなりますね。
撮りたいものに視線が行くように、できるだけじゃまなものを省くように心がけています。
ブログのモクレン拝見しました。青空バックがよかったですね。

Re: ハクモクレン

みなみ☆。。さん、おはようございます。
あっという間にあちらこちらで花が咲き始めました。
いつもありがとうございます。
やはり、モクレンなのですね。
どう違うのでしょう?花の大きさ?
まあ、覚えてもすぐ忘れてしまうと思うのですが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1578-28002161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良 飛鳥花便り «  | BLOG TOP |  » 京都 春便り

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR