topimage

2017-10

夜景撮影メモ - 2016.02.17 Wed

b-IMG_1727.jpg
昨年、アベノハルカスからの夜景を見ましたが、さすが日本一のビルからの夜景でした。
だれでも夜景は好きなようで、夜景スポットも各地にあります。
私はスマートフォンのアプリ「夜景ワールド」をよく利用させていただきます。

b-IMG_4340.jpg
梅田スカイビル 空中庭園からの夜景。カップルがロマンチックな雰囲気で眺める夜景でした。
太陽が沈んでいくのが感動的でした。

いずれも、有料で、三脚は禁止されています。これらの情報は事前によく調べておかなければいけません。
東大阪市役所展望室からの夜景も撮りたいと思っていましたが、調べると眺めるのは良いけど、撮影禁止になっていました。

b1-IMG_3322.jpg
先日行ってきた、阪神高速4号湾岸線 泉大津PAのビルからの夜景です。
ビルは上り線側パーキングにあるビル11階が展望室となっています。下り線のパーキングからも連絡通路を通って展望室へ行くことができます。

b-IMG_9851.jpg
展望フロアのようすです。このフロア全部が展望室なので360度見渡すことができます。
そして、無料。駐車料金も無料、あたりまえですね。何より三脚も制約がありません。室内の灯りはブルーライトのみで、夜景を見やすくしてある、親切設計です。暖房の効いた室内には自販機・トイレ・ソファーがあり、冬場の撮影には最高です。
少し贅沢すぎる施設だなあ、と思っていたら、津波の避難施設でもあるようです。
あとは、ガラスに写るブルーの室内灯が画面に写り込まないように工夫して撮るだけです。これが意外と難しいのですが…。

● COMMENT ●

最高の夜景。。。素晴らしい!

夜景もステキですが、展望台の室内って
とてもステキなのですね。

情報

きれいです。やっぱりきちんと下調べしてなんですね。偶然ではいかんということで。教訓にします(笑)。
堺市市役所の展望所もコーヒーラウンジもあって、もちろん無料だしなかなかオシャレですよ~。

Re: タイトルなし

川瀬陽一様
いつもありがとうございます。

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。
あの展望室、すごくムードがあってカップルに最高の場所だと思うのですが、あまり知られてないらしく閑散としていました。

Re: 情報

HARUさん、こんばんは。
堺市の市役所ですね。ちょっと調べてみます。
あした護摩壇へ行ってきます。
川上はまだ滝が凍るほど冷え込んでませんよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1556-4e843893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうひとつの風景 «  | BLOG TOP |  » 夜の高速道路2

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR