topimage

2017-10

レタッチで写真を生き生きと。 - 2016.01.21 Thu

b-a1-IMG_1801.jpg
今日もいやな天候なので、部屋でデスクワークです。今朝からの仕事の一部をご紹介します。
写真は2014年4月 大阪城で撮影。天候はいわゆる花曇り。
下がRAWで撮った元データです。
b-a1b-IMG_1801.jpg
露出・ピントは問題ありません。曇りなので地味な色合いですが、花にはきれいに光が当たっています。
もっと鮮やかに撮るのなら仕上がり設定を変えればいいのですが、レタッチ作業を前提に撮っていますので、こんな感じです。
□で囲んだ黒点は鳥です。消しておきました。

もう一枚、まずは完成作品から。
b-ap-IMG_1808.jpg
季節的な写真は2,3ヶ月前に登録しておかなければまにあいません。
昨年春に撮ったものを今登録する形です。
下は、元データです。

b-a1b-IMG_1808.jpg
右端に映り込んだビルはトリミングして消しておきました。
好き嫌いは別として絵はがきみたいな写真に仕上がりました。あくまで素材販売用です。
何でもレタッチでできそうですが、ピントの合っていないものや白とびなどは救いようがありません。
さて午後からも頑張って春の写真を20枚くらい仕上げます。

● COMMENT ●

こんにちは
RAWで撮ったことないし 写真の現像ソフト使ったことないので
なるほどなーと思って拝見しました
わからないものに手を出すことがなんだか不安で・・・・
カメラの操作もろくにわからないので汗
ちゃんと勉強しないとなあ…とは思うんですけれども・・・・

Re: タイトルなし

Jamさん、こんばんは。
ブログの写真を拝見する限り、きれいに仕上がっているので特にRAWで撮る必要がないかもしれません。
ホワイトバランスが変になっている写真、露出が合っていない写真、など没になっていたものが救われるかもしれません。
まずは、カメラに付属していたCDの中にレタッチするソフトが入っていたりします。
ためしにやってみてはいかがでしょうか。
JPEGでもレタッチは可能です。(JPEGの場合レタッチを繰り返すと画質が低下しますが)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1538-58feb95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都で見つけた春の色。 «  | BLOG TOP |  » 2月の夕暮れ

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR