topimage

2017-04

作品作り 2 - 2016.01.18 Mon

b-gose-IMG_04.jpg

昨日仕上げた作品の一枚です。季節外れですが…。
これでは人物が何をしているかわかりにくいのですが大きく延ばことが前提の写真ですので…。

さて、レタッチによる作品作りについて、作例です。
b-IMG_8378.jpg
手を加えていない、元のデータです。

私も撮影会などでは「絞り優先オート」(A AV)に設定し、+-で調整することををおすすめしています。実際このモードで撮影されている方がかなり多いように思います。
しかし、この設定でいくとこんなことがおこります。
関空で夕焼けの雲がおもしろい形になりました。手前に鐘を入れて撮ってみました。ピントは鐘に合わせます。すると、カメラは中央部(空)で測光して絞りを決めてきます。結果として、空の色はきれいに出ていますが下の方は暗くなってしまいました。
しかも-補正をしていたので暗すぎです。

b-IMG_8378And2more_fused.jpg

レタッチしてみました。レタッチソフトを使うといろんなことができるのですが、基本は自分が見た風景の印象に近づける、という気持ちが大事かと思います。そうするとやり過ぎて不自然になるということは避けられます。
フィルム全盛の時代でも、暗室の中でこっちを覆ったり、あっちを焼き込んだりしていましたから、デジタルになりカメラが進歩したからといって撮ったままで作品になるとは思えません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1535-4a3ab104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初雪 «  | BLOG TOP |  » 作品作り

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR