topimage

2017-08

鬼も走る。 - 2016.01.15 Fri

b2-IMG_4052.jpg

昨日、近くにある念仏寺の陀々堂で写真のような行事がおこなわれました。
「陀々堂の鬼はしり」として有名です。
写真撮影としてはとてもおもしろい題材なので、たくさんのカメラマンが朝から三脚を立てて場所取りをしています。

b2-IMG_4119.jpg

私はその雰囲気の中で写真を撮るのが好きではないので近くにありながら昨日は行きませんでした。
写真は数年前に撮影したものです。伝統的な行事ですので全くといって良いほど同じです。
撮ってみたいなあ、と思われる方は来年1月14日にお越し下さい。ご案内いたします。

● COMMENT ●

鬼!
秋田にもありますよ~、なまはげ柴灯(せど)まつり!http://www.namahage-oga.akita.jp/sedo.html
2月の中旬にあるのですが、昔、子供が小さいころに一度連れて行きました。(笑)
たくさんのなまはげが山から下りてくるのですが、声にビビり、逃げまくってました。
しばらく、「鬼来るよ!」で言うこと聞かない子供にはバッチリ!(笑)
一度、お孫さんとぜひ~!

Re: タイトルなし

man♪さん、こんにちは。
秋田のなまはげというのは有名ですよね。むかし、男鹿半島へ行ったときどこかで観光用のなまはげっていたような記憶が…。
「おねしょする子はいねえか」とか「宿題をしねえ子はいねえか」とか言うんですよね。(笑)
実際の様子は見たことがないので…行ってみたいですよね。
寒波が来るようです。雪かきでお疲れが出ませんように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1533-de56ac5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作品作り «  | BLOG TOP |  » 工場夜景を撮る。

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR