topimage

2017-06

2015 秋(3)  - 2015.12.05 Sat

秋の奈良 談山神社
b-IMG_8319.jpg

「今年の紅葉は良くなかった」と思いながら、紅葉の名所談山神社へ行きました。
冷たい雨の降る天候でしたので、観光客もまばら。
寒かったのですが、私にとってはちょっと「もうけもの」といった感じでした。

b-IMG_8341.jpg

からっと晴れて、コントラストのある紅葉も良いのでしょうが、ここはしっとりとして、隅々まで光が届いたこんな写真も良いですね。
とても暗かったのでISO感度は800~1600で撮りました。
ぼけた写真の大半は手ぶれによるものだそうです。
シャッター速度には気をつける必要があります。

b-IMG_8330.jpg

かつて、フィルムカメラの時代、レンズの焦点距離分の1が手持ち撮影の限界だ、と教えられました。
つまり、150mmのレンズだと1/150秒、300mmだと1/300秒が必要ということですね。
今は、手ぶれ防止機構がついていたりするので一概には言えないのですが…。

● COMMENT ●

しっとり落ち着いた紅葉、しみじみとしてきます。
手ぶれ補正機能を当てにし過ぎて失敗するのは、
基本を忘れ果てているからですね。
基本を知らなくても撮れちゃう手ぶれ補正機能、、、
ちょっと怖いかもしれないと思うときがあります。

お久しぶりです!
談山神社の紅葉、綺麗ですね!
今年は紅葉を見る暇なく、気づいた時は落葉・・・・(泣)
去年より1週間も早く紅葉が見頃になったらしく、そんな時に仕事の山。
来年こそは!と、思ってます。

手ぶれ補正、ついててもボケま~す。(笑)
ため息しか出ません。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、いつもありがとうございます。
カメラもすごい進歩したので、理屈を知らなくても美しい写真が撮れるようになったことは、取りあえずは喜ばしいことだと思います。
そして、後から知る奥の深さ…。これが虜にしてくれるのですね。

Re: タイトルなし

man♪さん、お久しぶりです。
秋田も本格的な冬になってるのでしょうね。
今年の紅葉は全国的にあまり良くなかったようですね。
奈良もいつまでも紅葉しないまま散っていったといわれています。
来年は美しいかもしれません。
man♪さんは鳥を撮っておられるので、いつもブレとボケとの戦いみたいなものですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1509-f935303e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕暮れの空港 «  | BLOG TOP |  » 2015 秋(2)

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR