topimage

2017-04

北の国へ 2015秋(16) - 2015.11.26 Thu

初雪の彩り
b-IMG_7239.jpg

雪といえばモノトーンの世界を想像しがちですが、この初雪の頃は色彩が豊かです。
きっと雪の白さが豊かな自然の色彩を引き立ててくれるのだろうと思います。
本格的な冬がやってくるまでのわずかな期間見ることのできる風景ですね。

b-IMG_2933.jpg

美瑛の一大観光スポットとなった青い池ももうすぐ水は凍り、その上に雪がつもって一面真っ白になります。
春までゆっくり静寂に包まれた自然に戻すのが良いのだろうと思います。

b-IMG_7251.jpg

クマザサに雪に落ち葉なんて、ひょっとすると北海道の人達はカメラを向けないのかもしれません。
こんな風景に感動できるのは、雪が珍しい「非雪国」の人間だから…?

天気予報では「近畿地方山沿いでは所によって雪が降るかもしれません」と言ってます。

● COMMENT ●

こんにちは

カメラは向けますが
腕の無さが邪魔して、
お見せできるまでいきません

Re: こんにちは

山親父さん、こんにちは。

先日ブログで拝見した雪印の結晶。
私は撮ったこともないし、撮り方もわかりません。
興味深く拝見しています。
撮ったものはどんどん発表してくださいね。

こんにちは^^
初雪の頃は、紅葉もまだ残っているので、貴重な写真が撮れますね。
3枚目の風景は、あまり目を向けない光景かも・・・。

↓の記事の美瑛駅の陸橋から素敵な風景が撮れるんですね。
美瑛には何度も行っているのに気づきませんでした。
夏にはノロッコ号も撮ってみたいです。

雪が引き立ててくれる色、こんなにあるのですね。
上の二枚は洋なイメージですが、
クマザサに雪は一気に和の雰囲気ですね。

こんばんは!
昨日、ついにスタッドレスに交換しました。(旦那が・・・・)
これでいつ雪が降っても大丈夫です。
白神山地や森吉山、白くなってました。いよいよ本格的な冬に突入・・・ですね。
今週に入ってから、ぐっと寒くなってきましたよ。
仕事もひと段落し、春まで仕事も休みです。
私はこれから雁たちを追い求めて田んぼをウロウロ~の日々になりそうです。

Re: タイトルなし

ruiさん、こんにちは。
寒いんでしょう?
美瑛・富良野-20度って全国ニュースで流れていました。

駅のことですが、旭川駅もきれいになりましたね。

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんにちは。
寒くなりましたね。
朝から雪混じりの小雨が降っていました。
うっすらとでも積もると写真を撮りに行く意欲が出るのですが…。

Re: タイトルなし

man♪ さん、こんにちは。
鳥の写真、拝見しています。
いつの間にかすごい数になっているのですね。
こちらも今朝から寒くて雪混じりの小雨が降っていました。
鳥の写真や雪国の風景を見せて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1504-3f8a0ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015秋(17)  «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015秋(15)

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR