topimage

2017-07

北の国へ 2015秋(14) - 2015.11.24 Tue

秋の雪風景
b-IMG_7165.jpg

ニュースによると昨日北海道北部では氷点下8度になったところもあるようです。
いよいよ本格的な冬の到来ですね。
そうなると風景はモノトーンの世界になっていきます。

b-IMG_7234.jpg

この10月末から11月にかけては紅葉と白い雪のコラボレーションが魅力的です。
この時期に行くと1度は雪に遭遇します。
そのため、タイヤを冬用に替え、長靴、冬用の防寒具、カイロなどを準備して行くことになります。

b-IMG_7253.jpg

もう次のことを考えるというのもいろんな意味で少し早いかと思うのですが、厳寒2月北海道でどうしても撮りたいものがあります。
peachやJetstarなどLCCを利用して…、千歳の格安レンタカーと…、ビジネスホテルは…。
今から少しずつ準備を進めないといけません。





● COMMENT ●

こんばんは

ご無沙汰しております

極寒の2月と言えば
ダイヤモンドダストかサンピラーではと思うのですが
間違いでしたら、ごめんなさいです

こんばんは^^
私も、ダイヤモンドダストやサンピラーを思い浮かびました。
あとはオホーツクの流氷かなぁとも思いましたが、
千歳からは遠すぎますね・・・。
2月の北海道は、冬のイベントも目白押しです。

秋の雪、良いものですねぇ~♪
赤いモミジに白い雪、、、
黄葉の木に白い雪、、、
寒そうですが、素敵です。

Re: こんばんは

山親父さん、ruiさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
北海道はすでに厳しい冬に突入しているようですね。関西は紅葉が今、最盛期を迎える、といった感じです。

北海道の2月といえば、確かにダイヤモンドダスト、サンピラー、オホーツクの流氷でしょうね。
どれも撮ったことがないのですが…。
十勝川河口に漂着する氷のかたまり?という写真を何枚か見ました。
(確か、写真家の米美知子さん他)
これは撮ってみたいと思いました。
でも、どこへ行けば良いのか、大ざっぱなことしかわかっていません。
ご存知でしたら教えて下さいね。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
関東は今年の紅葉、いかがでしょうか。
奈良の方は、温かくて紅葉の色がもうひとつ…、という人が多いです。

雪と紅葉のコラボというのは北国でしか見ることができない風景ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1502-c6152ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015秋(15)  «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015秋(13)

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1787)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR