topimage

2017-06

北の国へ 2015秋(9) - 2015.11.10 Tue

白い道(2)
b-IMG_6786.jpg

車を置いて歩き始めた私も、延々と続く白い道を行った分だけ戻らないとだめなことに気づきました。
まあ、そんなわけでこの「白い道」を車で進むことにしました。
途中で一台レンタカーの乗用車と出会いましたが、何とかなるものです。

b-IMG_6788.jpg

しかし、そのうちに人がたくさんやってくると、駐車場の問題やこの道を利用する地元の人の気持ちなどを考えるといつまでもこの状態では無理なんだろうなあ。

この道が白いのは、未舗装の道路に貝殻が敷きつめられているからなのです。
特産のホタテを加工する際に必然的にでてくる貝殻。きっと、大量なのでしょうね。
それを、道路のぬかるみ防止のため砂利を敷くように、貝殻を置いたのだそうです。
要するに、廃棄物の処分と、悪路解消の一石二鳥なのです。

b-IMG_2920And2more_fused.jpg

写真としていい作品が生まれるまでカメラマンの試行錯誤が続くのでしょうが、先にTVのコマーシャルで使われる可能性も大きいですね。
この荒涼とした宗谷丘陵で、「白い道」はどのようになっていくのでしょうか。



● COMMENT ●

初めまして。

写真見て思い切り触手が反応しました。いいところですね!来年はⅭⅯに使われる前に是非行かなきゃならない場所になりました。函館から一体どのくらいかかるんでしょうね!

Re: 初めまして。

Sam さん、コメントいただきありがとうございます。
函館にお住まいなのですね。
7月には、函館の撮影で楽しませていただきました。立待岬から町の光を眺めながらビールを飲んでいました。
函館は南の端ですから、宗谷岬まではなかなか遠いですね。
ぜひ「白い道」を撮ってみて下さい。
また、2月に北海道へ行こうと思っています。教えていただきたいこともたくさんあるのでこれからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1494-aaaeee53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の色(1) «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015秋(8)

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR