topimage

2017-08

北の国へ 2015秋(8) - 2015.11.09 Mon

白い道(1)
b-IMG_6814_20151109112011c51.jpg

今回、日本の北の端 稚内方面に来ることになったのはこの「白い道」の写真を見たことです。
その写真の情報でもなかなか場所が特定できなかったのですが、Googleマップの航空写真で見てみると
明らかに白い道路が宗谷丘陵を走っています。
これって、いったい何だろう。

b-IMG_6822.jpg

宗谷丘陵の雰囲気はこんな感じです。
人の気配はゼロ。数十も並ぶ風車の空気を裂くような音だけが聞こえてきます。
ヨーロッパの古城のように見えるのは、自衛隊のレーダー基地です。
レーダー基地の向こう側が日本最北端 宗谷岬になり、観光客で賑わったりしています。

b-IMG_6774.jpg

稚内の観光案内所で「白い道」の場所を教えていただいたのですが、結局入口付近で迷ってしまいました。
私はこの写真の海の方から上がってきました。狭い道なので、あまり車で入り込まない方がいいということでした。
ちょっとした空き地に車を入れ歩き始めました。
光の具合では写真以上に白く見えます。






● COMMENT ●

青い空の下に続く美しい白い道。
良くこれだけホタテガイを敷き詰めたものですね。
素晴らしいことですね。

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、いつもありがとうございます。

この白い道、私が通った道以外にもあるそうですよ。
本来、産業廃棄物の貝殻を敷きつめる、一石二鳥的な発想から生まれた道です。
今後有名になってくると、この道は「一般車通行止」になるのは目に見えています。
逆手にとって、観光地化することもいいかもしれませんね。

白い道

行ってみたくなります。
何で、白い道なのか?聞こうと思ったら、書いてありました。。
貝殻を敷き詰めてるんですね。
どのくらい続くんでしょう?
本当に、素敵な場所ですね。

Re: 白い道

みなみ☆。。さん、おはようございます。
「貝殻の道」というと何だかメルヘンな感じがします。
歩いてみても、砂利道とは違う貝殻の軽い音がするのです。
それが、産業廃棄物だといえば、ちょっと興ざめなのですが…。
距離にすると私が通った道は2kmほど。ほかにも同じような道があるようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1493-03e0c5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015秋(9) «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015秋(7)

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR