topimage

2017-10

本薬師寺跡 ホテイアオイ - 2015.09.15 Tue

b1-IMG_5374.jpg

太陽が西に傾き始めた頃、前回撮影した本薬師寺跡のホテイアオイを撮りに出かけました。
久々の好天だったので夕陽とホテイアオイのコラボを狙います。
三脚禁止ですので、手持ちでどこまで撮れるのか…。
ISO800 絞りf8 シャッター速度1/40 
で、ぎりぎりのところでの勝負ですが、11m-16mmの広角レンズであること、カメラがミラーレスEOS M3で小型軽量であることで、ブレは全くありませんでした。
空、水面の白飛び防止のため-1EVの多少暗めの設定でしたので、RAW現像時調整しました。
正面のこんもりした山は、大和三山のひとつ、畝傍山です。

b1-IMG_5286.jpg

水草の隙間の水面に水鳥がいるらしく、それを狙って撮っている人もいました。
C-PLフィルターを使用。

b1-IMG_5335.jpg

空が真っ赤に焼ける10分くらい前の空です。
この時点で帰られたカメラマンも多く、きっと悔しがっておられると思います。

b1-IMG_5250.jpg

平城京へ移転した、本の薬師寺跡ということですが、今は大きな礎石だけが残っています。
石の大きさから見て、当時は大きな寺だったことがうかがわれます。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早うございます。

 素晴らしい景色ですね。
 M3 調達されたのですか?
 EVF ありですか?

Re: タイトルなし

higemajinさん、こんにちは。

M3+EVFを使い出すと一眼レフの使用頻度がぐっと減ってしまいます。
サブカメラとして購入しましたが、今やどちらがサブやらわからないときがあります。

また、10月中旬より北海道におじゃまします。
昨年の秋は良い作品がたくさんできたので、もう一度…、というわけです。
いろいろ情報を教えて下さいね。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、いつもありがとうございます。
ホテイアオイは水草ですので、周辺には蚊がいっぱいです。
耳とか指とかさされていらいらしていました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1455-b9a6a6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋らしく «  | BLOG TOP |  » 秋を見つけた。

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR