topimage

2017-06

大和路 - 2015.09.12 Sat

本薬師寺跡 ホテイアオイ
b-IMG_5156_2015091208500179b.jpg

久々に地元奈良県の風景です。
藤原京跡(奈良県橿原市)の近くにある本薬師寺跡のホテイアオイです。
1週間ほど前にもロケハンのつもりで来てみましたが、駐車場は満車、あまりの人の多さに閉口し、すごすご退散してしまいました。

b-IMG_5153.jpg

現在、薬師寺は奈良にありますが、藤原京から平城京に遷都されるとき、ここにあった薬師寺も奈良へ移築されたようです。
現在は、寺の礎石などが残っているだけです。
その周辺には、近隣の農家の方、小学生が協力して植えたホテイアオイがたくさん咲いています。

b-IMG_5166.jpg

元は水田ですので通路は畦道を簡単に整備しただけで、すれ違うのも難しいような場所での撮影になります。
こんなところでは、カメラマンの良識が問われます。
三脚を立て、通路を塞いで他の方が通行できないで困っているのに平気でアングルをああでもない、こうでもないと試行錯誤しているのにはあきれました。
ついつい厳しい口調で注意してしまいました。
「人の振り見て我が振り直せ」、自分も気をつけないといけないなあ。



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホテイアオイ

きれいですね。
薄紫の透き通ったような花弁が、素敵です。
こんなに一面に咲いているんですね♪

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、いつもありがとうございます。
実は私も初めて行ったのですが美しい花ですね。
写真愛好者の数が増えいている分いろんな問題が起こっています。
棚田の撮影でたくさんのカメラマンが畦を通り、崩したり、三脚で穴を開けたりして、農家の方が110番。パトカーが来て居合わせたみんなが嫌な思いをしたことがあります。

Re: ホテイアオイ

みなみ さん、いつもありがとうございます。
きれいな色ですね。
水草なのであまり集中していると泥水の中にはまってしまいます。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1453-8c56eaf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋を見つけた。 «  | BLOG TOP |  » 淡路島

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR