topimage

2017-08

奈良の魅力を撮る - 2015.08.29 Sat

b-IMG_4958.jpg

7月18日 「花の寺 元興寺とならまちの魅力を撮る」というタイトルで撮影会をさせていただきました。
その後、北海道の写真にかかりっきりになっていましたのでご紹介も今頃になってしまいました。
「奈良の魅力を撮る」という撮影会もこれが三度目。場所や季節を変えながらもう少し続けてみようと思っています。
次回は11月21日 大仏池から二月堂にかけての秋風景を狙った撮影会を予定しています。
ぜひご参加下さい。

b-IMG_4927.jpg

奈良県は古刹も多いし、豊かな自然や味わい深い街並もたくさん残っています。写真愛好家にとってはとても魅力的だと思います。
交通の便があまり良くないのですが、のんびり旅するには最適だと思います。

b-IMG_4931_2015082916011694d.jpg

「ならまち」と一般に呼ばれている古い街並みは元興寺を中心に発達したところで、住所に「奈良町」というところはありません。
1枚目 赤い色のものがぶら下がっていますが、これは「身代わり猿」とよばれています。
奈良町の家々の入口付近、軒先などにいくつかつながった赤い猿がぶらさがっています。家族の数だけの猿をぶら下げ、災いから守ってもらうという信仰ですが、最近は家族数がわかってしまうと都合が悪いので近隣で数をそろえているそうです。

資料館入り口にはオブジェ風にたくさん飾ってありました。


● COMMENT ●

magureさん、こんばんは。
懐かしい!奈良街。身代わり猿の写真も撮ったのに、UPしてなかったです。
本当に何度行っても魅力的です。

また春に行こうかなと夫を説得中。今度は元興寺をゆっくり見たいし、
志賀直哉が住んでいたというあたりも行きたいんです^^白豪寺とか新薬師寺とか。。また教えて下さいね。

あ-大仏池から二月堂の撮影..また行きたいです!!

Re: タイトルなし

YOKOの森さん、こんにちは。
北海道は秋の気配が広がっているのでしょうね。
こちらは相変わらず蒸し暑くて大変です。
何とかご主人にその気になっていただいて、ぜひお二人でお越し下さい。
私の車でどこへでもご案内しますよ。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1445-d3da6836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良の魅力を撮る 2 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015夏 31

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR