topimage

2017-06

北の国へ 2015夏 24 - 2015.08.09 Sun

丘に陽が沈む(2)
b-IMG_2134-1.jpg

すべて撮影場所 旭川市
たくさんのカメラマンや観光客が訪れる美瑛の丘もちょっと場所をずらしてみると誰もいない私だけの世界。
朝陽、夕陽の時間帯は斜めの光線が何でもないありふれた風景をドラマチックに演出してくれます。

b-IMG_2127.jpg

夕陽の写真は、ホワイトバランスの設定を「くもり」や「日陰」にすると「赤みが増して良い」、という人も多いのですが、私は、よく見ると不自然な気がしますのであまりおすすめしていません。
RAW現像の際、必要があれば色温度の設定で微調整しています。
知っておいて損はないとは思いますが…。

b-IMG_4521.jpg

デスクトップパソコンをWINDOWS8から10にバージョンアップしました。
というよりか、ほぼ自動的に無償でのバージョンアップがおこなわれました。
何がどう変わって、どう便利になったのかも良くわからないまま、今まで通りに使っています。


● COMMENT ●

こんにちは^^
「就実の丘」ですね。
ここは大雪山がくっきり見える日によく行く場所です。
美瑛の丘と違って、観光客も少ないので、のんびりと風景を眺められます。
私も、夕日は「くもり:や「日陰」ではなく、RAW現像の時に調整することが多いです。

夕陽撮影の時の設定、大変参考になりました。
今度試してみたいです。

Re: タイトルなし

美瑛に行く前には必ず「就実の丘」に行って、眺めます。特に旭岳が美しくとても好きな所です。

Re: タイトルなし

カメラの設定ひとつで大きく印象が変わる、というのもデジタルの特徴ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1437-56f058d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015夏 25 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015夏 23

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR