topimage

2017-04

北の国へ 2015夏 20 - 2015.08.05 Wed

夏の丘
b-IMG_2031.jpg

夏の北海道らしい写真です。
7月に行くと、今年は牧草ロールはどこにあるのかな、と楽しみにしています。
中富良野町で見つけた牧草ロール。こんな風にできあがると、すぐに運ばれていきますので翌日にはなくなっていたりします。

b-IMG_1989.jpg

有名な中富良野町のファーム富田のラベンダー畑。
撮影日はちょうど会長の富田さんが逝去されたというニュースが北海道新聞に掲載された翌日でした。
夏には渋滞ができるほど訪れる人は多く、きっと富田さんの功績は大きいのでしょうね。

b-IMG_2552.jpg

美瑛町の丘の上。
黄色いたんぽぽが美しいですね。
こんな夏の風景と爽やかな風を身体に感じると北海道で住んでみたいな、と本気で思ったりします。



● COMMENT ●

こんばんは^^
牧草ロールは、すぐになくなるので、遭遇するのが難しいことも多いですね。
こんなにゴロゴロした牧草ロールもなかなかないです。

ラベンダーシーズンの逝去、偶然なのかもしれませんが、
富田さんらしい亡くなり方のような気がします。
一度は潰れかけたラベンダー畑を再生し、北海道を代表する観光地に・・・
富田さんの功績あって今の富良野があると思います。

毎日暑いですね。早く涼しくなって欲しいです。
牧草ロールがある風景、大好きです。
牧草ロールを見るたびに、機械ってすごいなあと思います。
ロールを作るところとか、ラッピングする様子を見るのがすごく楽しい~!
私の住んでる所でも牧草地があって、周辺の酪農を営んでいる農家さんがダンプに積んで運んでいくのを見かけます。
その時は「しまった、遅かったか!」とガ~~ン。

北海道、私もまた住みたいです。
冬の寒さや雪かきを考えるとう~~ん・・・ですが、理想は夏は北海道、冬は雪の降らない所かな。(笑)
家の仕事が息子の代になったら、行っちゃおうかな~

Re: タイトルなし

rui さん、こんにちは。
富良野には「北の国から」の倉本聰さん、中富良野ファーム富田の富田さん、美瑛の写真家 前田真三さん、いずれもその地域を全国規模で有名にしました。活性化するには優れた人物が必要なのかな、とも思います。

Re: タイトルなし

man♪さん、こんにちは。
あの機械の後ろからゴロンと牧草ロールが出てくる様子は圧巻です。
まるで子どもが産まれるみたいで見とれてしまいますね。

北海道には住みたいけれど、私も冬は無理な気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1433-6324e8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015夏 21 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015夏 19

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR