topimage

2017-06

北の国へ 2015夏 17 - 2015.08.02 Sun

石狩挽歌
b-IMG_4351_DxOFP.jpg

どうしても行きたいなと思いながら、ついつい機会を逃してしまう場所って誰しもありますよね。
石狩川河口というのも私にとってそんな場所でした。

流域面積日本第二位、長さ第三位の268kmあります。
飛行機から眺めると、石狩川は傾斜の少ない北海道の大地を蛇行しながら大河の貫禄を見せつけるように、光に輝きながら流れています。かつての蛇行部分が湖となった三日月湖もあちらこちらで見られます。
そして、荒海日本海に流れ込む河口が広大な砂州になっているのです。

b-IMG_4369-1_2_3_fused.jpg

石狩湾を行き来する船の行く手を照らす石狩灯台。
陽が沈むと人の気配はどこにもありません。
「おーい」と叫んでみたくなる広大な河川敷。
その真ん中にぽつんと立つ灯台にももうすぐ灯りがつきます。

b-IMG_4344.jpg

石狩湾に面した浜に出ると、かもめの鳴き声と波のざわめきだけが聞こえました。

「石狩挽歌」を聴きながら…。


● COMMENT ●

久しぶりに聞きました、石狩挽歌。
浜でかもめと一緒に聴いてる気分です。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、おはようございます。

三浦半島の夕暮れの海、拝見しました。
普段はあまり演歌などに関心がなくても、ちょっとサビの部分だけでも口ずさんでみたくなるのは私だけでしょうか。
日本人の心(笑)
私は海のない県奈良県民なので海への憧れが強いのかも。
また海の写真を見せて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1430-6e604593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015夏 18 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015夏 16

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR