topimage

2017-05

北の国へ 2015夏 10 - 2015.07.24 Fri

奥尻島に陽が沈む
b-IMG_4207.jpg

気がつくと7月4日(土)
少し先を急いだ方がいいのかな、と思い、一気に日本海に沿った国道、追分ソーランラインを北上。
江差町かもめ島目指して車を走らせました。
ここでは夕陽の写真を狙います。

b-IMG_4145_20150724095915c11.jpg
幕末の軍艦 開陽丸

かもめ島といっても陸続きです。
着いてみると駐車場はすごい車と人。その車の列に紛れて駐車場に車を入れ、尋ねてみると「かもめ島祭」がおこなわれているとのこと。そして、花火大会も十数年ぶりにおこなわれることを知りました。
それじゃあ、花火も楽しんでいこうかと…。

b-IMG_4185.jpg

かもめ島の灯台です。
ちょっと変わった形をしていますね。
ここから見ると沖に平らな、それでいて大きな島影が奥尻島です。江差からフェリーに乗ると2時間20分で島に着きますが1日2便です。
う~ん、行ってみたいなあ。

かもめ島の夕陽と祭をどう撮ろうかと、まずはぐるり一周ロケハンです。

● COMMENT ●

かもめ島、、、なんとも可愛い名前ですね。
江差の祭り、興味津々です。
明日を楽しみにしています。

こんばんは!
朝から雨です。台風の進路が気になりますね。
かもめ島の灯台、パッと見た時お城かと思いました。灯台っぽくない灯台ですね。
これから花火大会があちこちで行われる季節です。
秋田と言えば大曲の花火かな。
もう20年以上行ってませんが・・・。(すごい車&人で、行く勇気が・・・)

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、
かもめ島という名前がかわいいですね。
かもめが羽を広げたような形をしているんですって…。
台地になっていて、灯台、芝生の広場、ここには野外の舞台があり、キャンプもできるようです。
島のどこからでも日本海が見えます。

Re: タイトルなし

man♪さん、こんばんは。
台風が日本海に進むような予報ですね。
大曲の花火というのは私でも知っているくらい全国規模の花火大会ですから、1度は行ってみたいと思いますが、その人出も半端じゃないのでしょうね。
こちらの方では、熊野の花火というのが有名で、観光バスが花火終了時間までに現地にたどり着けないくらいの渋滞になるようです。
それを聞くだけであきらめています。
でも、毎年行く人がいますから驚きです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1423-ffae4f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015夏 11 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015夏 09

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1775)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR