topimage

2017-10

北の国へ 2015夏 06 - 2015.07.20 Mon

恵山岬から函館へ
b-IMG_1735.jpg

函館へ移動するのに、大沼から直行せずに亀田半島を周回するように進みました。
幹線から外れているので自動車の通行は少なく、楽しいドライブになりました。
何しろポンコツキャンピングカーはスピードを出すのが苦手です。
すごい数のカモメです。私の姿を見て身に危険を感じたのか一斉に飛び上がりました。
決して石を投げたりしていません。

b-IMG_3928.jpg

恵山岬の灯台です。何だか絵に描いたような風景で、座り込んでしばらく休憩です。
「岬めぐり」って歌がありました。

♪あなたがいつか 話してくれた
  岬を僕は たずねて来た♪

ご存知ですか。 
こんな雰囲気の中で口ずさんでみるのもいいものです。

♪ 二人で行くと 約束したが
  今ではそれも かなわないこと
  岬めぐりの バスは走る
  窓に広がる 青い海よ
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう♪

私には何の事情もないのですが…。

「日本の灯台50選」というのをご存知でしょうか。
投票で選ばれた灯台だそうです。
北海道8つのうちひとつがこの恵山岬灯台、地球岬も同じくそのうちのひとつということになります。

岬めぐりの旅になりました。

b-IMG_3942.jpg

函館に向けしばらく走ったところで休憩。道の駅なとわ・えさん。
車を止めて海岸を散歩しました。正面の火山が恵山、その端が恵山岬です。


● COMMENT ●

「岬めぐり」を口づさみながら、私も良い旅気分をいただいています。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、こんにちは。
梅雨が明けたというのにパソコンの前に座り続けています。

今日は演歌ですが…いかがでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1419-581fc5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015夏 07 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015夏 05

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR