topimage

2017-10

北の国へ 2015夏 03 - 2015.07.17 Fri

地球岬
b-IMG_3780.jpg

数年前に来たときは雲ひとつない青空でした。
雲は演出家。
同じ風景でも違ったものに見せてくれます。嵐の後の雲はまた格別ですね。
地球儀の形の公衆電話。
公衆電話自体が少なくなってきているのに寂しい岬の公園で今年もちゃんと生き残っていました。

b-IMG_3789.jpg

地球岬ってなんだかかっこいいネーミングです。途中にあった小学校は「地球岬小学校」。
これもアイヌの言葉、「チキウ」からきているそうで、それに漢字の「地球」をあてはめたようですが、きっとそれはそんなに昔のことじゃないでしょうね。

地球岬の住所は「母恋南町」、最寄りの駅は「母恋駅」。
こちらの方も意味ありげな名前です。
切符が記念品やお土産になったりしてるのかなあ。


● COMMENT ●

地球岬、母恋南町、母恋駅。。。素敵な名前が並びますね。
男の方には申し訳ないですけど、恋という文字にはやはり母があうんですね。
三浦半島は昨夜雨は強かったですが、午前中からカンカン照りです。
暑すぎて氷漬けにでもなりたいです(笑)

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、おはようございます。
近畿地方は台風の直撃が多いのですが、今回は良く雨が降りました。
丸2日、土砂降りでしたのでたいした被害が出なかったのが不思議なくらいです。
奈良公園に行くと蒸し暑いのにすごい観光客でした。

こんにちは

地球岬・母恋
北海道に居ながら一度も訪れたことがありません

チキウ岬は アイヌ語 といわれていますが 
いろいろさがしても チキウ・・・何の意味かはわかりません 断崖、と言われていますが該当するアイヌ語が見つかりません アイヌ語にも方言はあるので ちょっと由来について探してみたくなりました
母恋 これもアイヌ語で 母と恋とは全く関係がなく
ぼこい・・・ポクセイ ホッキ貝とか ポク・・・陰 とかの当て字です
この当て字をなさった先人のセンス素敵ですね
この当て字のおかげで JR母恋駅の切符を母の日に求める方々がいらっしゃいます

Re: タイトルなし

Jamさん、おはようございます。
興味深いお話を聞かせていただきました。

先日樽前山に登ったのですが、その隣の山が「風不死岳」(ふっぷしだけ)と記されていて、なんて読むんだろうと思っていました。
これもおそらく「ふっぷし」という音に、漢字を当てはめたものだと思います。

樽前山の頂上付近は強風で歩けないほどでした。這いつくばっていないと飛ばされ斜面を転げ落ちる危険を感じました。
まさに「風不死」の状態で、1度はあきらめて下山したくらいでした。

うまく漢字を当てはめたものだと感心しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1416-5cbc5f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015夏 04 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015夏 02

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR