topimage

2017-08

北の国へ 2015夏 02 - 2015.07.16 Thu

b-IMG_3739.jpg

トッカリショからの日の出。
トッカリショというのはアイヌの言葉で「アザラシの岩」というのが語源だそうです。
響きがおもしろいのですぐに覚えてしまった地名です。

b-IMG_1643_20150716163912204.jpg

100メートルはあるのではないかと思われる絶壁の上に咲くハマナス。
今回の旅で、自分は高いところがあまり得意ではない、いや、もっとはっきりいうと高所恐怖症?かなと思いました。
もう一歩前に出ないと岩礁に打ち寄せる波が見えないのに、ちょっと怖い。柵も何もないし…。

b-IMG_3771.jpg

家並みを見るとこんな感じです。
室蘭は大きな工場がいくつもある工業都市ですね。

今週末18日に「花の寺 元興寺とならまちの魅力を撮る」撮影会を企画しています。
下見をしていないので今日行ってきました。昨日に行っておけば問題なかったのに、台風の予兆が感じられる強風の中での下見になりました。
元興寺ではキキョウやハスの花がきれいに咲いていましたので、参加者の皆さんにも喜んでいただけると思います。。

● COMMENT ●

トッカリショ、、、ドッコイショと同じ響きで覚えやすいですね(笑)
岩の上からの湖面の輝きと雲が素敵ですね。
絶壁の上のハマナス、下にある岩礁を想像しながら拝見しました。
高所恐怖症ですから、想像するだけでもぶるっとします。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、おはようございます。
私の住む奈良県は台風の直撃は免れたものの昨日の朝から延々雨が降り続いています。
そちらはいかがですか。

アザラシの岩

こんにちは♪
トッカリショ、アザラシの岩なんですね。
よ~く見てたら、右の岩が、アザラシのかおに見えてきましたi-179
素敵な写真ばかり、北海道に行った事のない私には、憧れの地です。
これからも、楽しませていただきます。

Re: アザラシの岩

みなみ☆。。さん、こんにちは。
せっかくコメントいただいたのに返事が遅れて申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1415-08d95480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2015夏 03 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2015夏 01

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR