topimage

2017-04

北の国へ 計画 - 2015.06.23 Tue

IMG_5084-b.jpg

6月30日午前1時 敦賀発苫小牧行きフェリーで北海道に向かいます。
すでに予約済みなので、遅れないように前日昼には家を出るつもりです。苫小牧から函館へ向かい、函館では時間をかけて街の風景を撮ろうと思っています。

b-IMG_4637.jpg

函館から先は、ずっと海岸線。何があるのでしょうか。昨年も「何もない」と聞いてた日高の海岸線も思った以上に収穫がありました。ずっと西向きの海岸なので夕陽を中心に考えよう。
岩内からは、内陸部を通って、羊蹄山の風景も撮ってみよう。小樽はスルーするか?
石狩川河口がどんな様子なのか気になって仕方ありません。赤白のストライプの入った燈台があるらしい。

b-IMG_7824-2_20150623154305263.jpg

石狩市~留萌までの海岸線も初体験。留萌まで走るとそこから先は2回も稚内まで走ってるので、これで北海道はほぼ全て一週することになります。
少し残るのは根室半島、前回嵐で通行止めになってた襟裳岬から広尾町までのわずかな海岸線。

「消えたデータ」問題その後の経過です。
読み込めなくなった外付けHD 500gbの復旧を業者に依頼すると、19万円弱の見積もりがきました。
悩んだあげく、結論としては写真のデータはお金に換えられない!と思い切って業者に復旧を依頼。すでに作業が完了し明日にも届くらしい、と言う状況です。


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
関東の方はお天気、いかがですか。こちらは湿度が高く、除湿を入れないとべたべた嫌な感じです。
先ほど宅配便でHDが届きました。確かにほとんど全部のデータが復旧していました。
すごい技術です。HDの寿命が5年くらいしかないらしい、と聞いて驚いています。
気をつけないといけませんね。

こんばんは!
北海道行きももうすぐですね。お天気に恵まれるといいですね。
そちらは梅雨入りしてジメジメですか・・・。こちらはまだ梅雨入りしておらず、毎日いい天気です。(場所によっては降ったところがあるようですが)
畑や花壇もカラッカラで、毎日水遣りが大変~。

HDの復旧に19万円かかるのですねえ。高い~。
でも、”写真のデータはお金に換えられない”には納得です。magure21さんの写真はやはり復旧してもらわないと。
でも、本当にすごい技術ですね。

Re: タイトルなし

man♪ さん、こんにちは。
秋田の方はそんなに好天が続いていたのですね。こちらは、雨も降るようで降るでもなし…、そして湿度は70%くらいあり、畳もべたべたする感じです。
植物やナメクジにとってはうれしい気候なのでしょうが…。
北海道の爽やかな天気に期待しています。

magureさん、こんにちは。
もうすぐ、北海道ですね。着々と準備すすんでますか?

石狩川河口は何もないけれど、それがまたいいですよ。
石狩灯台もオススメです。^^
場所は石狩のずっとはずれになりますけど..

facebookのメールに写真upしますね。参考まで
楽しい旅になりますよう。
私も追跡旅で楽しませていただきます。

それにしてもHDのトラブル大変でしたね。
でも大切なデータですものね。
いつも息子たちに「バックアップとっておけ~」
と言われてます。

気をつけねば。

Re: タイトルなし

YOKOの森さん、写真ありがとうございました。
赤白ストライプの燈台。良い感じですね。
取りあえずは行くことにします。
きれいな夕陽になれば良いのですが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1394-a575bddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「消えたデータ」問題 完結編 «  | BLOG TOP |  » 幸せ家族2

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR