topimage

2017-11

「消えたデータ」問題 その後 - 2015.06.14 Sun

b-IMG_7169.jpg

明日から淡路島に行こうと思っています。
もともと、久しぶりに妻とのんびりしようと思っていた旅ですが、妻の方に所用ができて、私の単独撮影旅行になりました。
情報を教えていただいたりしながら、今計画を練っているところです。

b-IMG_3185_20150614112645ffc.jpg

先日突如起こった、ハードディスクのデータ消失事件のその後です。
500gbほぼ一杯に詰まった写真のデータが消失し、試行錯誤のあげく、専門家の手にゆだねるより他ないと思い、検査と見積もりを依頼していました。
先ほどメールが届きました。
-------------------------------------------------------------------------
この度は、データ復旧初期調査をご依頼いただきありがとうございます。
初期調査結果が出ましたのでご報告させていただきます。

初期調査の結果、リードエラーによるレベル3の物理障害およびファイル構造情報の
損傷によるレベル2の論理障害が発生している状態でしたが、修復処置を施す事で18,
821ファイル(約497GB)のデータが復旧可能と判断されました。
※添付しております復旧可能なデータリストをご参照ください。
※費用に関しましては、添付のお見積書をご確認ください。

サンプリングによるファイル検証の結果、AdobePDF(pdf),画像(jpg,cr2,tif)を展開
できることを確認しております。
---------------------------------------------------------------------------
そして、添付ファイルには、見慣れたフォルダー名がずらり、ずらり。復旧可能容量からしてもほぼ全てが復旧しそうです。
しかし、同封の見積もりを見て愕然!およそ19万円ですね。
皆さんならどうされますか。

● COMMENT ●

お晩です。
19万ですか
私には分かりません。

 その中に、19万では代えられないデータが在るのなら
 一も二もないのだろうと思います。

うへ~

 諦めます。誰かPCに詳しい人に出会うまで置いておきます。しかし足もと見てますねえ~。1桁間違ってると思いました。

Re: タイトルなし

higemajin さん、ご無沙汰です。

「消えたデータ」問題を先送りにして、淡路島へ行ってました。
写真データはお金に換えられないので…、と心では思っているのですが、やはり19万円というのは躊躇します。
でも、早く決着をつけておかないと、心おきなく北海道へ行けません。

Re: うへ~

HARU さん、ご無沙汰しています。

問題を先送りして,淡路島へ行ってましたが、何とか決着をつけないといけません。
消えたデータはやはりお金には代えられないのかな、と思ったりしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1387-6a736bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淡路島へ «  | BLOG TOP |  » 朝撮り

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR