topimage

2017-06

アリャ~。 - 2015.06.12 Fri

b1-IMG_8042_2015061212375515f.jpg

10日朝3時半起床。
天気予報では前日からの雨が止んで良い天気になるとのことでした。梅雨の合間は狙い目なので、前回に下見した場所へ出かけました。
棚田の水面に映る色づいた東の空を撮り続けました。
午前6時には帰宅して、カメラのモニターで撮ったばかりの写真を確認しながら朝食。パソコンの前に座り、コンパクトフラッシュ、SDカードから日付と概要をフォルダー名にしてハードディスクにコピー。いつもの作業です。
時間がかかるので、また居間のテレビの前に座って朝ドラを見ていました。
再び、パソコンの前にもどり、コピーしたファイルから取りあえず数枚をRAW現像してブログ用に仕上げました。

所用のため2時間ほどパソコンから離れ、切ってあったパソコンの電源を入れると、写真データを保存している外付けのハードディスクの名前が見当たりません。
外付けハードディスク4つに分散してデータを保存しているのですが、そのひとつが変なのです。
ハードディスクは認識されているのですが、ひとつもファイル名は表示されません。初期化した状態になっています。
I・O DATA のポータブルハードディスク 500gb。
かなり以前にも同じような苦い経験をしたので、HDには分散して保存。3台目まではバックアップも取ってあるのですが、この4台目、2014年5月以降の写真データを保存し、頻繁に使うのでバックアップをしていませんでした。
わずかに助かったのは、北海道関係、先日の沖縄での撮影のデータは別のHDなので無傷だったことです。

さあ、どうしよう。まず、前回使った復旧用のソフトを使ってみようかと考えました。
まず、体験版で壊れたHD内を検索すると復旧可能な状態を調べてくれます。その結果で良ければ、ソフトを購入して復元作業にかかるというわけです。

体験版で検索すると、HD内を調べるのに数時間という長い時間がかかって、やっと結果が出てきました。消えたデータのファイル名がざらざらと出てきて、JPEGのファイルは画像も出てきます。一瞬期待しましたが、よく見るとそこに出てきているのはわずかなファイルだけ、ということがわかりました。

一気に疲れが出てきました。2日にわたり、午前3時半に起きて撮った写真も、何度もロケハンして撮った明日香の写真も、紀伊半島を撮り歩いた写真もなくなったのかと思うともうがっくりしてしまい、そのままひっくり返ってふて寝してしまいました。

夜になって、再び方法はないものかと考えました。専門業者に依頼した場合どれくらい復旧できるものなのかをネットで調べたり電話をかけたりして調べました。
するとデータを復旧することを専門にする業者はたくさんあることがわかりました。
水没したハードディスクやCF,SDなどカードのデータ復旧も可能なようです。
修復のシステムはこんな感じです。
 壊れたHDを業者に送る。
 検査し、復旧可能なデータ一覧表がメールで届く。同時に見積もりも。
 それで依頼するか否かの判断をする。
 NOの場合、着払いでHDが返送される。
ここまでは、無料です。
 YESの場合、料金を振り込むと新しいHDに復旧されたデータが書き込まれ届けられる。

どうでしょうか。

昨日宅急便で送ったら、メールが届きました。作業を開始し、48時間以内に状況、見積もりを連絡するとのことです。

このような業者が多数存在すると言うことは、よく似たトラブルはいつ起こってもおかしくないと言うことですね。
皆さんも十分気をつけて下さいね。

さて、気になる費用ですが、最低でも、この前私が沖縄へ行った経費と同額かそれ以上になりそうですね。

この後どうなっていくのかお楽しみに…。




● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早うございます。

 トラブルですか?
 私はできるだけ同じ HDD を使わないように心がけています。
 そして、大変でしょうが最終的に DVD 等のメディアにバックアップするのが良いようです。

Re: タイトルなし

aunt carrot さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
一時パソコンの前に座るのも嫌な気分で、返事も遅れてしまいました。
「消えたデータ」問題も現在進行中ですが、なんとか気分転換して頑張ろうと思っています。
これからもよろしくお願いします。

Re: こんばんは

モカ さん、こんにちは。
大変お忙しくされているようですね。
また、時間ができましたら、ちょっとでも覗いてみて下さい。

Re: タイトルなし

higemajinさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

データを分散してあったので、北海道、沖縄などの旅データは無傷でしたが、仕事関係のデータも含めここ一年の写真データがなくなってしまいました。
復旧依頼をしてますのである程度は助かるとは思うのですが…。
とにかく膨大なデータ量なのでどのようにバックアップを取るのかが問題です。
北海道旅行も近づいてきているのですが、「大沼公園、駒ヶ岳をバックに撮る」「函館市内」というところで頓挫しています。
またよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1385-7db1a7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝撮り «  | BLOG TOP |  » 朝撮り

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR